電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3泊4日のバイクツーリングにおすすめのバッグはなんですか?

ninja250にのってます。今度初めて長日程ツーリングするのですが、バッグがどれにしようか困ってます。
考えとしては、①リュック+シェルシートバッグ
②キャンピングシートバッグです。
①は容量が足りるのかと長時間リュック背負うのは邪魔かな?と思ってて、
②は初めてで、でかい荷物後ろに載せながら高速乗るのは怖いのと、3泊程度だと大げさになるかな?と思ってます。
詳しい方アドバイス教えて下さい!

A 回答 (4件)

NINJAだとリュックはきつい。

ゆるめとはいえ前傾ポジションなので、重い物を入れて長時間乗ると肩や首の筋肉がガチガチに固まってしまいます。デイパックに汗拭きタオルを入れておく程度なら大丈夫。
理想を言えば、サイドパニアケースかパニアバッグ+リアシートバッグ+タンクバッグ(貴重品や地図やカメラ)。
旅館やホテル泊なら、リアシートバッグ(20~25L)だけでも何とかなる。パンツとTシャツが3枚あれば着替えは足りる。途中で洗濯物と土産を自宅へ宅配便で送ると言う手もある。
キャンプならパニアケースかパニアバッグに衣類を入れて、シート上にキャンプ道具一式を積むのがスマート。
    • 0

車体が軽いと言うことはそれだけ風の影響を受けやすくなるので高速道路は注意が必要です。

貴方が女性か男性か、後はキャンプするのか旅館泊まりにするのかでも変わって来ます。

キャンプは今の時期軽装過ぎると死ぬし、余りオススメ出来ません。

旅館等なら最低限の下着で問題なくタオルも一枚位で後は全て旅館のタオルを使えば荷物は少なくて済みます。

他の人も書いている様に重ければ背負ってリュックはキツいです。
    • 0

私は背負わない方がお勧めです。

疲れが違うと思います。

財布などの必要な小物はウェストポーチ。
どうしても必要ならタンクバッグ。

荷物は、ドラムバッグという呼び名が正しいかわからないですが、円筒形の大きなものがお勧めです。
両側に少し飛び出す形状で、紐で固定しやすく、容量も大きいので、小さめのテントも入っちゃいます。
    • 0

タンデムに乗せるバッグは何でも良いけど長距離ツーリングになる予定ならリュックは辞めたほうが良い、とくにninjaみたいなある程度前傾姿勢になるものなら尚更です

テント泊ならまだしも3泊4日なら大荷物にもならないですよね
    • 0