性格いい人が優勝

静岡県熱海市って
市内の海を全く埋め立てしなかったら
もっと田舎になっていたと思いますか?

質問者からの補足コメント

• もし
    静岡県熱海市の海を
    全く埋め立てしなかったら
    観光地としての魅力が大幅に下がっていたと思いますか?

A 回答 (1件)

>全く埋め立てしなかったらもっと田舎になっていたと思いますか?

いつとの比較なのか分からず、なんとも言えません。
「もっと田舎に」というよりは「昔の田舎のまま」というニュアンスですが、あくまで「もし~なら」という仮定の予想に対する個人の感想です。

>全く埋め立てしなかったら観光地としての魅力が大幅に下がっていたと思いますか?
『観光地としての魅力』は固定的でなく時代で推移する概念であり、『大幅』の捉え方にも個人差があります。
浄水場とか港などのインフラ整備を伴う埋め立ては、市民の居住環境を向上するもので、決して観光客誘致だけを目的にしたものではありません。
埋め立てにより自然海岸が消滅したため、新たに埋め立てで人工海岸(サンビーチ)を作る対策を講じましたが、それは観光目的だけでなく市民の憩いの場を確保する意味もあるでしょう。
もともとは湯治場、それの集客が増えれば楽しみ方にも多様化が生じます。
観光地として楽しむには、温泉だけでなく港や海岸のほか梅園やロープウェイや美術館といった多くの施設がある方が集客には有利でしょうから。
現代の【作られた観光地としての魅力】を価値基準とするなら、埋め立てしなければ「それなりに」魅力は低かったであろうと思います。
ただ質問文に忠実に答えるならば、全く埋め立てしなければ観光地としての魅力が下がる・下げ代(サゲシロ)のあるほど、魅力は高くなっていないと思われます。
    • 0