プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.この季節はどの観光地も人(が)いっぱい
2.この季節はどの観光地も人(で)いっぱい

 の違いを訊く質問をしていたと思います。
 削除されました?

 いったいどのようなコメントがついたのでしょう。
 どう違うのか気になります。

質問者からの補足コメント

  • いつもの●●コメントだと

    【「で」は手段・方法の認識を表わす】
     が決まり文句。

     今回は
    【「で」は手段・方法・材料などを表す格助詞】
     書いている。
     なぜ「材料」が加わったか。
     おそらく、「人(で)いっぱい」の「人」は「手段・方法」ではないから。
     こっそり加えたのね(笑)。 
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986108424&owne …

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 19:46
  • ????

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 14:00

A 回答 (10件)

No.10



>>??

と思いますが、あなたは意味をどのように理解していますか?

文が表現されれば意味が生まれますが、どこにどのように意味があると理解されていますか???

文が消されれば意味は消滅しますが、書いた人はいなくてなっても文があるかぎり意味は存在します。でなければ、『吾輩は猫である』は意味を持たないことになりますよね。

この点を明確にしない限り曖昧な質問と曖昧な応答を永遠に繰り返すしかありませんが!!!

文の違いを問うということは意味の相違を問うことです。

この点は理解できますよね!!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

違いは明らかですが、先ず意味とは何かをしっかり理解していないと結局毎回同じ質問を繰り返すだけで解決になりません。



文の意味とは対象→認識→表現の過程的構造に結びついた関係のことです。

1.この季節はどの観光地も人(が)いっぱい

という文には、その背後に存在した対象から認識への複雑な過程的構造が関係づけられています。このようにして、音声や文字の種類に結び付き固定された客観的な【関係】を言語の意味と呼んでいます。

この2文の相違は、「人が」と「人で」の相違です。つまり「何がいっぱい」なのか、「何でいっぱい」なのかの相違です。

格助詞「が」は特定の個別の対象認識を表し、この場合は「人が(いっぱい)
」ということです。

「人で」の「で」は手段・方法・材料などを表す格助詞です。したがって、この場合は「人により(いっぱい)」という意味になります。

つまり、話者による対象の捉え方が異なり、話者の認識と対象の関係が異なるために表現が異なり意味が異なっているということです。

このように、意味とは何かを明確にし、語の意義との関係を捉えれば意味の相違が明らかになります。

これを捉えらえないと曖昧な感覚的印象を毎回モヤモヤと繰り返す他ないことになります。■
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2023/10/11 18:14

再補足、



「○○ガ」の部分と思い込んでるのが混乱の原因です。

「ハガ」では「ハ」部分も主語にになるとしてます。

質問の文章では「(季節)は」が共通して文頭に来てます。
一般的には日本語でも主語が文頭に来ます。
比較文章では共通して文頭に来てる「○○ハ」を主語と認識するのが普通なのですが、
質問の文章には「は、が」が各所に複数有ることで解釈の混乱を招いてます。

英語で自分が主語となる場合の「I」が文頭に来るのと同じ解釈が理解しやすいかと思います。

「この季節」を共通の主語として観光地の状況を解説した文章での「違い」を問う質問である事から、
一方は「人が」を主語として理解すると、もう一方の「人で」では主語不在となる矛盾から、「同じ意味」とする比較解釈にも混乱が生まれてる事を指摘して是正の補足をさせてもらいました。

日本語表現の曖昧さは長所でありながら、あまり細部まで正確さにこだわると混乱を生じる短所が問われた質問です。

…質問自体が大した事でもないので、「深入りしない」というコメントに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ハガ」では「ハ」部分も主語にになるとしてます。

 そういう考え方もあるのですね。
 いずれにしても、今回はこの話には「深入りしない」つもりです。

お礼日時:2023/10/09 20:59

補足、



皆さん勘違いしてるようですが、
文章全体の主語は「(この)季節」です。

「人」が主語になりうるのは、
文章全体から「人がいっぱい」の部分だけを切り取った場合に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この季節はどの観光地も人(が)いっぱい」
 は「ハガ構文」などと呼ばれるものでは。
〈皆さん勘違いしてるようですが〉は」少し違いませんか。
 諸説ありますが「○○ガ」の部分が主語になるという考え方が有力では。

 ただし、本題と関係が薄いので、」あまり深入りする気はありません。

お礼日時:2023/10/09 16:37

自分のことは自分でする


自分のことは自分がする
この相違の質問がありましたね。
「で」は手段、方法、道具、材料・・・・という意味?と辞書で確認したらしく、それを金貨玉条にして、それ以上自分で想像できず。
>方式、形式、作戦、操作など、 抽象度の高い意味も表します。
これらの意味に拡張できないまま、なので愛想をつかしたことあります。
辞書、「方法」を辞書で引けば、目的達成のための手段、と説明ありました。
言われたことしかできない、したがって自分で考えて意味の拡張ができない。
そんなタイプの人なら、負け犬の遠吠えまがいの捨てセリフも十分ありでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 その質問とは関係があるようなないような……。

>「で」は手段、方法、道具、材料・・・・という意味?と辞書で確認したらしく
 違うでしょう。
 フツーの辞書を見たのなら、ほかにもいろいろな意味?があることがわかるはずです。

>負け犬の遠吠えまがいの捨てセリフも十分ありでしょう
 なんの話かわかりません。

お礼日時:2023/10/09 14:58

削除されたかどうかは分かりませんが、改めて回答します。


1は、人が主語です。ですが、特定の人ではなくその他大勢の人々です。
2は、人は主語ですらなく、ものと同様の扱いで、所謂ゴミゴミした状態を強調する表現で、その意味では観光地の雑踏を表現するには1よりもこちらが適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>その意味では観光地の雑踏を表現するには1よりもこちらが適しています。
 そんな感じもしますが、ほとんどかわらない気も……。

お礼日時:2023/10/09 14:55

どういうコメントがついたか知りませんけど、そもそもそんな中途半端な文を書くから違いがわからないのです。

違いは、これまでの回答の通りだと思いますが、「いっぱい」のあとまで書くなら、

この季節はどの観光地も人がいっぱいいます。
この季節はどの観光地も人でいっぱいになっています。

のようになるわけで、たとえば、
この季節はどの観光地も人がいっぱいになっています。
とか、
この季節はどの観光地も人でいっぱいいます。
というのはおかしいです。
まあ、それをおかしいと思わないと言われればどうしようもありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>この季節はどの観光地も人がいっぱいいます。
>この季節はどの観光地も人でいっぱいになっています。
 この2つならどう違いますか?

お礼日時:2023/10/09 14:54

どう違うのかと云うと、1.の方は「人」の方に視点?があり、2.の方は「観光地」の方に視点?が向いているように感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「が」は主語を表わすからですかね。

お礼日時:2023/10/09 14:53

削除されたかどうか知らんけど見当たりませんね。



>どう違うのか
いずれも観光地の規模は分かりません。
「が」はそのまま人の多さを表します。
「で」は観光地を人が埋め尽くしている様を表します。

自分のことは云々とはまた異なりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 事務局が削除するような内容ではなかったので、質問者が削除したのではないかと。

お礼日時:2023/10/09 14:53

どう違うか答えれば良いのかな?



「が」の場合
…人数の多さ。

「で」の場合
…混雑の程度。

「人」は「いっぱい」なんだから、
…意味は殆んど同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「が」の場合
>…人数の多さ。
「が」は主語を表わすからですかね。

>…意味は殆んど同じ。 
 同感です。

お礼日時:2023/10/09 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A