プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストの問題で、納得できないことがあるので質問させてください。
地理のテストの問題文で、「次の雨温図を見て、上の文章のどの気候に当てはまるものであるか、その名称を書きなさい」という問題がありました。文章には気候の名前が漢字、(例えば、熱帯雨林気候、地中海性気候など)でかかれており、私はアルファベットの気候区分(af,csなど)で書いてバツにされました。しかし、「上の文章のどの気候に"当てはまるものか"」とかかれていて、「上の文章から選び」とか「上の文章のまま表記し」とかじゃないので、アルファベットで書いても良くないですか?テスト返しの時に、その問題をアルファベットで書いて間違えてる人が多かった(半分くらいいたとおっしゃっていました)ようで、先生が「国語力がない」とか「見直しをちゃんとしていない」と言っていたのですが、問題文が悪くないですか?

A 回答 (3件)

いいえ。

「その名称を書きなさい」なので気候区分(af,csなど)ではなく気候の名前で答えを求められており、あなたの誤読、誤解で誤りです。■
    • 1

じゃあ学校の日本語教育がなってないんですね。

皆さんには教わった事を正しく理解する能力が有る筈なので、日本語を誤って解釈するように教わってしまったようです。

問題文は「どの気候に当てはまるのか、名称を書きなさい。」
…この問題は「気候の名称」を答えるように求めてます。

「気候区分を書きなさい」という問題ではないので、問題ではない答を書いたからバツにされたのです。

確かに国語力が足りてないようなので、それは国語を教える側の責任として再教育してもらうのが良いかと思います。

正しい日本語を知っていれば解ける問題なので、問題自体は悪くありません。、
正しい日本語解釈を教わってない皆さんも悪くありません。
…正しい日本語理解を教えてない国語教育が悪いのです。
    • 1

「上の文章の」と記載されているなら、

記載の中から選ぶべきですね。残念ながら。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですか…スタンプまでくれてありがとうございます。