dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、私の友人(既婚者:子供が小学生)が引っ越すそうなんです。

その引越し先が山科区か東山区どちらかで悩んでるらしいです。治安面、教育面、交通の便などを考慮してどちらが住み易い所なんでしょうか?

また山科区、東山区の両方の治安状況についても詳しく教えてください。

山科区、東山区の両地区でここは危ない地域、この地域はすごく安全だと言う所もあれば詳しく教えて欲しいです。

私の友人はとても心配性で、最近子供を対象にした犯罪などが不安でたまらないと言っていました。

引っ越す私の友人を助けると思って、ご助力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東山区民です。

是非御友人に当区への転入をおすすめ下さい。たしかに#2さんがおっしゃるとおり観光シーズンは公共交通を中心に混雑しますが、観光客のマナーは有名寺院等の付近でなければ心配はありません。特に東福寺駅の近辺であればJRと京阪の2線が利用でき、通勤や買物に便利です。何よりかつて東山区から分割してできた山科区とはイメージが格段に違います。
    • good
    • 0

ご友人の質問の意図とは外れますが…



東山区は有名観光地が立ち並ぶところです。
そんな中に住宅地もあります。住む場所を選ばないと観光シーズンは道は大渋滞で外出ができない、観光客がやかましい・ごみを捨てていくなど大変な思いをするでしょう。
東山区にされるならその辺も考えて場所を慎重に選びましょう。
山科区にも観光地は皆無ではないですが、東山区の観光地ほど混みません。
    • good
    • 3

規約違反にもなりかねないご質問内容と思われますが・・・。



警察等行政機関が発表している色々な統計を参考にされたら如何でしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!