プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要りませんの意味で大丈夫を使う人が氾濫しています。
違和感がありましたが、語源はなんと!

「日本国語大辞典」:(小学館)山梨県の方言として、食べ物などを勧められ、辞退する時の言葉

山梨県の人はずっと昔から使っていましたか?
使ってる人は山梨方言だと知っていましたか?
何故山梨方言が全国レベルで広がったのでしょうか?

知ってる人、教えてください。

A 回答 (10件)

あ、方言だったの?


どおりで意味不だったんだな。

確かに、最近の日本語は狂ってるからなぁ…。

もし「捨てても大丈夫ですか?」と聞いて
「大丈夫です。」ならどっちなんだろ?

普通なら「迷惑ではないので捨てても大丈夫。」の意味なんだけどなぁ。
    • good
    • 1

ちょっと外れますが、


例えば隣の人がころんだりした時、「大丈夫?」「大丈夫!」との会話しますが、関東の人(漠然と)は、これが「平気?」「平気!」を使う場合が多くて驚きました。

そこそこでニュアンスが違ってくるのですね。
    • good
    • 0

ご心配無用、心使い無用・・・という意味で使われることがあるようです。

    • good
    • 0

関西ですけど、ずっと使ってきましたヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

「山梨県の方言」は初めて聞いた気がして驚きましたが、調べてみるとずいぶん前(2010年?)に引用したサイトに同様の記述がありました。


 ただし、「日本国語大辞典」の精選版にはその記述が見当たらないので、精選版でないほうの記述なのでしょう。質問者はどこで見たのでしょう。
 調べてみると、下記の記述が見つかりました。
【「大丈夫です」って、なにが大丈夫なの 気配り表現?言葉の乱れ?】
https://withnews.jp/article/f0150215000qq0000000 …
===========引用開始
 今どきの語法として「大丈夫」に触れているのは、「明鏡国語辞典」(大修館書店)です。俗語として「相手の勧誘などを遠回しに拒否する語」との説明も載せ、「そんな気遣いはなくても問題はないの意から、主に若者が使う」と注釈しています。ただし、「本来は不適切」とされています。

 これに近い意味に触れているのが「日本国語大辞典」(小学館)です。山梨県の方言として、食べ物などを勧められ、辞退する時の言葉という説明を載せています。 
===========引用終了

 ただ、ほかの辞書には「山梨県の方言」とは書かれていないようですし、山梨県の方言のサイトにも見当たりません。
 ということで、「山梨県の方言」か否かは不明です。

 個人的には、「山梨県の方言」とは別に広まった気がします。
「大丈夫」という言葉は、現代では広い意味で使われます。
 ↑の【「大丈夫ですか」考 日本語〈1〉~〈3〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12365585116.html
 から引用します。
1)「いたわりの大丈夫」(本来の意味に近い)
2)「確認の大丈夫」(本来の意味に近い)
3)「不要の大丈夫」
4)「可能・承諾の大丈夫」
 このうち若い層で使用例が目立つのが、質問者があげている3)「不要の大丈夫」でしょう。
===========引用開始
 当方が「1」でリンクを張った下記のコミュでは、別の使い方が出ている。
【日頃おかしいと思う日本語の使われ方】(「447」~と「886」~)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=697073

「447」に出てくるのは下記の例。
店員「トッピングのメニューがありますが、いかがですか?」
客「大丈夫です」→1)

店員「(スタンプカードを)作りますか?」
客「大丈夫です」→2)

「886」に出てくるのは下記の例。
店員「袋に入れますか?」
客「大丈夫です」→3)

 1)~3)はいずれも「いりません」の意味だろう。最近増えているのはこの用例だろう。トピでいろいろ意見が飛び交っている。「いります」の意味にとるのはちょっと無理があるだろう。
 これを「不要の大丈夫」と呼ぶことにする。  
===========引用終了

 もう10年以上前から使われているので、どうにもならないでしょう。
 こういうよくわからない用例を野放しにしていたので、笑い話のような例も出てきました。
「ボクと付き合ってください」
「大丈夫です」
 こうなると言葉だけだとYESかNOかわかりません(笑)。
 詳しくは↑をご覧ください。
    • good
    • 10

寧ろ最近 要らないで使う イイです


通じなくなった気がします

けど
方言としてじゃなくて 間に合ってますの
イイ回しで 大丈夫ですと言います
    • good
    • 0

語源の事は初耳ですが、関西でも普通に使ってましたよ。

詐欺が横行してからは極力他人には使わないようになりましたがね…
    • good
    • 1

あ、私は山梨とは関係ないです。

    • good
    • 0

>要りませんの意味で大丈夫を使う人


はい、普通に使ってます。
でも、会話の流れで理解できるのでまったく困ってません。
    • good
    • 0

>要りませんの意味で大丈夫を使う人が…



そうですか。
初めて聞きました。
少なくとも全国的な傾向ではなさそうですよ。

「良いです」が、もらうの意思表示にも、いらないの意思表示にも解釈されることは知っていますが、大丈夫にそのような両刀使いがあったのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A