アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月4日の誕生花はチューリップ✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*

3月4日の誕生花はチューリップだそうです。

https://www.i879.com/birth/flower/03/

チューリップと言えば、オランダの国花ですね✿✿
私はチューリップが大好きなので、オランダにある、世界最大のチューリップ公園の、
キューケンホフ公園に行った事があるのですが、とっても綺麗で感動しました✿✿

また、私の好きな画家のゴッホは、フランスで活躍しフランスに骨を埋めましたが、元はオランダ生まれのオランダ人です。
だから、オランダには、ゴッホ美術館があるし、
ゴッホの名前がついたチューリップの品種 'Vincent van Gogh' があります。
深い紫色が、影がありながらも情熱を秘めたゴッホの人柄を表しているのかな?

それから、オランダでは、古くからチューリップが人気で、
17世紀には、チューリップ・バブルがあったそうです。。
オランダでは当時、海洋貿易が栄えて、チューリップの球根ひとつ当たりの値段が異常に高騰して、普通の人の年収の10倍にまでなったとか!
それが世界で最初のバブル経済だったそうですね。
この場合、チューリップはデリバティブ(金融派生商品)に該当するそうです。

というわけで質問ですが、

① もし自分の名前がついた、お花の品種が開発されるとしたら、どんなお花で何色のお花がいいですか?
② 今まで、何か金融商品(株や不動産等)に投資した事はありますか?成功しましたか?

どちらか一方のみへのご回答でもOKです。

これはオランダのキューケンホフ公園で撮った写真です。どこもかしこも、チューリップのじゅうたんが広がっていて、とても綺麗でした。
右下の写真はうちのお庭に植えたチューリップの球根が、先日葉っぱを出したものです。。お花が咲くのが楽しみです♪

「3月4日の誕生花はチューリップ✲・*:.」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

この写真も、オランダのキューケンホフ公園と、オランダの風車と、アムステルダムの街並みを撮ったものです。

「3月4日の誕生花はチューリップ✲・*:.」の補足画像1
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「ほめられて嬉しかった事はありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

トンビさんとみかささんのお花です✿✿

「3月4日の誕生花はチューリップ✲・*:.」の補足画像2

A 回答 (5件)

チューリップか

50年前の小学生のとき、球根での栽培でした。
咲いた時はうれしかったな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小学校でチューリップ植えたんですか。
それはいい思い出になりましたね。
チューリップは5月頃にお花が咲くイメージがあるので、
どうして3月の誕生花がチューリップなのかな?
って不思議でしたが、
葉っぱが生え始めるのが3月だからなんだなって、
今回お庭のを見てわかりました。
お花が咲くのが楽しみです。
回答ありがとうございました。

①と②はまるで違う内容ですね。

1ですが、だったら金木犀です。
金木犀は秋の花で、その季節になると街中のどこかしこから漂ってくる香りに、思わず周りを見回してしまいます。
「確かにそこにいるけど、雰囲気だけを伝えて簡単に見つからない」
そういう存在がいいです。

2は株は持っています。
ですが投資するほどのものではなく、ただ持っているだけです。
第一生命が株式会社化した時に、保険契約者に対して契約内容に応じて株を案分配布しましたね。
そういう株も持っています。
それとかつては、学芸大学にマンション(ワンルーム)を投資用に持っていました。これは、投資分の回収が終わったので手放しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

キンモクセイ。。いい香りですよね!
確かに、香りはするけど、どこにあるのかな?って思う事がありますね。

>「確かにそこにいるけど、雰囲気だけを伝えて簡単に見つからない」

わあなんか。。とても深いですね。
でしゃばらず、だけど確かな存在感がある。。ほのかな好感を漂わせながら。。トンビさんらしいかもしれませんね(^^)

株は、それで儲けようと売買せずに、ずっと持っている事ができれば、いいのかもしれませんね。
私はどうも株価の乱高下に振り回されてしまって、向いていない事がわかりました(^_^;)
日本の高度経済成長期のように、ずーっと右肩上がりの時期なら良かったですけどね。
不動産は、投資分が回収できた後に手放したなら、その分儲けになったんですよね?
それは大成功したという事ですね!良かったですね!
株も不動産も塩漬けになってしまうのは困りますものね。
私が買った株はなぜか値下がりし、売った株はなぜか値上がりするので、
投資とは相性が悪いようです。。(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさんこんばんは♪

ゴッホのチューリップは深い色ですね、言われなければチューリップとわからなそう。

① もし自分の名前がついた、お花の品種が開発されるとしたら、どんなお花で何色のお花がいいですか?

う〜ん、ピンとこないなぁ。あ、ヒガンバナって形がカッコ良くないですか?調べたら赤以外にも白や黄色があるんですね。紫色のヒガンバナがいいかな。ヒガンバナって花や球根に強い毒があるそうで、私も毒を秘めてるので似てるかなって。

ハイジさんはどんな花ですか?私は添付のマーガレットの一種、白モモコってのがハイジさんぽいなと思いました♪

② 今まで、何か金融商品(株や不動産等)に投資した事はありますか?成功しましたか?

数年前にビットコイン100万円分買って、一時は軽自動車一台分くらい上がったんですけど、その後暴落、2万円の損に留めました。株と違って24時間変動しているので眠れない日々を過ごしました。なのでもうやめようと思ったらネムという仮想通貨がどんどん上がっているので、それを取り扱っている会社に100万円入金したら、ハッカーにその会社のネムが奪われ大騒ぎ。私はネムを買う前だったのですが、取引がストップして預けたお金が戻せず、計画倒産をするような噂が流れてまた眠れない日々。しばらくして金融庁が動いてくれたおかげで預けたお金は取り戻せました。だからもうやるまいと決めたんだけど、ここ数ヶ月でまた倍以上に暴騰しており気が気じゃありません、、、

人間の心理って、儲けることより損する傷みが大きく感じ、また、コンコルド効果といって、投資した分を取り戻すことに執着し、負けるとわかっているのにやめられず損切りできない。恐怖を感じると足がすくみ欲に目が眩むと思考がよどむもので、そうゆうメンタルの弱さを克服し常に冷静な判断ができる人が投機で儲けられるんだと思います。私はムリ、、、

コロナ自粛のせいで投資を始める人が増え、日経平均もバブル後最高値になっていて、これコロナバブルでそのうち弾けるんじゃないかと思うんですが、そう思ってる間もどんどん上がっていて、やっぱり気になっちゃうんですよね、、、
「3月4日の誕生花はチューリップ✲・*:.」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

紫色のヒガンバナ、かっこいいですね!
ヒバンバナは、お花だけど、女性的な可憐さよりも、男性的でちょっとSFチックなイメージですね。
秋に皇居の東御苑に行った時、赤いヒバンバナが一面に咲いていてとても綺麗でしたよ。
強い毒があるの?みかささんが毒を秘めてるって笑 全然そんな風には思えませんよ(≧▽≦)

私がこの白モモコ?丸っこくてとっても可愛いお花ですねー!!嬉しいなヽ(〃’▽’〃)ノ♡゚
ピンクは大好きな色だし、白いフリルの洋服も好きだから、とっても私好みですo(^-^)o
こういう可愛い女性のイメージを裏切らないようにしなくっちゃ。。f(^_^;)もう手遅れかな笑

ビットコイン。。ってよく聞きますね。この前お話した、イーロン・マスクのテスラが、ビットコインに1580億円投資して、ビットコインが急上昇して史上最高値になって、でもその後急落して、テスラ株価もその影響で急落したとか。。なんだかすごい世界ですね(;゚o゚)

みかささんが買った時も、ずいぶん乱高下したんですね。。
24時間見ていないといけないなんて、疲れそうー。。
でも、株も、夜中は海外市場の動向や要人発言が、翌日の日本株に影響与えますからねー。。
本当に気が気じゃないですよね。。(~_~;)
ネムは知りませんでしたが、ハッカーにやられるとかこわすぎですね(>_<)
でも無事にお金が戻って来て本当に良かったですね!
コンコルド効果ってわかるような気がします。。
執着、恐怖。。それに飲み込まれちゃったら、危険ですね。

うちも以前、株に投資した事があったんですけど、
もう、夫婦喧嘩の元でしたよ!(^_^;)
「だってあなたがソニーなら下がるはずないって言ったから!」とか(^_^;)
一日で数十万儲かったりもしたけど、またすぐ下がったりとか、精神衛生上悪いですよね。
プラマイゼロくらいになった時に、もう足を洗いました(^_^;)
株は恋愛に似ている、って聞いた事があるんですけど、
よーくわかりました。常に、心にあるんですよね(^_^;) 
ちょっとした事で、一喜一憂したり。。
でも唯一良かった事は、そのおかげで、必要に迫られて、経済ニュースに興味を持つようになったことですね。
みかささんは経済にもお詳しいからとてもお話が楽しいです(^^)

ハイジさん お礼ありがとう

チューリップに気がいってしまい質問に回答してませんでした。

①もし自分の名前がついた
 うーん勘弁かも。自分の名前よりその花にあった名前が良いと思うので。

②今まで、何か金融商品
 ないです。 利息はゼロにちかいですけど、もっぱら貯金ですね。
 なんか面倒くさいですよね。金融商品ってこまめにチェックしないと
 いけないので。

写真のような場所、千葉のアンデルセン公園でも体験できますよ。
規模はちがうかもしれません。
ここは息子が小さい時によく行った公園です。
「3月4日の誕生花はチューリップ✲・*:.」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

金融商品は、私も向いていないとわかったので、今は投資はしていないです。あまり詳しくない素人には、精神衛生上悪いですね。
アンデルセン公園は知らなかったですけど綺麗な写真ですね。ここは遊園地の一角にあるお花畑なんですね。サイト見たら、ここはチューリップは5万株って書いてあったけど、キューケンホフ公園は700万株ものチューリップがあるので、規模はだいぶ違いますね。
キューケンホフ公園は規模が大きくて圧倒されましたよ。32ヘクタールの広大な敷地に、花、花、花が埋め尽くされて、まるで天国みたいに綺麗な所でした。お花好きな方なら是非おすすめです。

>① もし自分の名前がついた、お花の品種が開発されるとしたら、どんなお花で何色のお花がいいですか?

花びらが白と濃紺のマーブル柄で、茎がダークブラウン、葉っぱがエメラルドグリーンの食用花がいいなぁ。
もちろん、茎はコーヒーチョコ味で、葉っぱも抹茶風味のチョコ味、花はアイスクリームとビターチョコが混ざっていて、気温が0℃にならないと咲かないし、0℃以上でも0℃以下でも枯れてしまう激レアな花。

>② 今まで、何か金融商品(株や不動産等)に投資した事はありますか?成功しましたか?

株価とリンクしているので、生命保険自体が、もはや金融商品ですね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

それはなんとも。。。美しそうな、美味しそうなお花ですね!
あの、チャーリーとチョコレート工場の中に咲いていそう!(^o^)
白と濃紺のお花。。とても上品な、和のイメージですね。
私の好きな、江戸時代の絵師・鈴木其一の「朝顔図屏風」に描かれた朝顔を思い出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%A1%94 …

3種類の味のチョコが味わえるのも魅力ですね(^^)
チョコは、「パティスリー界のピカソ」と呼ばれて、「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞した、フランス人パティシエのピエール・エルメに監修してもらいましょう!
でも、0℃でないと、保存できないんですか。。
なんか、コロナワクチンのように、取扱注意ですね(^o^;)
とても、希少価値の高い、特別なお花ですね。
皆、完全防寒しながら、それを鑑賞しに訪れる価値がありそうですね(^^)

生命保険は、その資金調達のために、株など運用しているんでしたっけ?
そういう意味では、株価と運命共同体ですね(^^)
あと、私たちの年金も、株等の運用でも資金調達されているらしいので、
誰もが株と間接的に関係しているから、他人事ではないですね。。(^_^;)
期待されていた、オリンピック景気は台無しになったけど、
コロナバブルで株価が高騰しているから、トントンで良かった。。のかな?(^_^;)