天使と悪魔選手権

ブリーダーの飼育環境とは、どのようなものでしょうか。

私はペットを飼っていません。ところで、パピーミルという
痛ましい惨状をつい最近知りました。
それに比べてブリーダーなら、きちんとした環境で適切に
出産や飼育されているという話だったので、実際に
とあるブリーダーのところへ行って見ました。
一見、田舎の方の住所だったので、
なるほどのびのびとした環境なんだな、と思っていました。

が、実際に行って見ると、一軒家の集まった住宅地・・・。
やっぱりブリーダーも一軒家で、玄関前の駐車場のようなところに
犬小屋が2段に積み重ねられ、客間のようなところに、
販売用の子犬が3,4匹ゲージに入れられていました。
見知らぬ客が来るたび犬がわんわんと吠えます。

プリーダーの見識はさすがで、なるほどと思わされることや
犬の生態などにも詳しく、頼りがいがありましたが・・・。
自前のドッグランがあって、のびのびしてるんちゃうの?
客が来るたびこんだけ犬が吠えていたら、周りの住民大変ちゃうの??と
いろいろモヤモヤしています。

一軒しか見ていないのですが、他のブリーダーさんの環境はどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私が見に行ったブリーダーさんは住所が一見田舎町だったので、
    のんびりした環境を想像していました。
    検索すると、住所が結構な街中のブリーダーさんもいて、
    そのような場所ってどんな風に飼育しているのかも気になっています。

      補足日時:2021/03/06 00:05

A 回答 (2件)

酷いですよ。

子を産ませれば良いだけの最悪な環境ですよ。
ニュースにもなってるでしょ。
そもそもペットを売り買いの商売にしてる日本は、先進国から批判されてるのですよ。ブリーダーなんて基本クズがやる商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、お答えいただいてから調べてみたんですが、海外でもブリーダーってのは存在しているのですよね?
もちろん良心的なところや悪徳業者がいるところも日本と同様のようですね。

お礼日時:2021/03/05 19:26

海外全てと言って無いです。


>先進国から
とも言ってますし。
批判されてるという事をご理解下さい、主旨はそれですので。
ペットの命を人間の都合で売り買いは駄目と言うことは分かりますね。これも主旨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先進国の定義がよく分からないので、とりあえずG7各国で限定すると、全てブリーダーがいて、売買が行われているようですね。
もちろん、悪質な業者は古今東西批判の対象のようですが。
つまり国内外に限らず、悪質な売買が批判の対象になっているという理解でよろしいでしょうか。

質問の発端は、ブリーダーさんの環境についてですので、
国内外でも何か具体例をご存知でしたらお教えください。
お願いします。

お礼日時:2021/03/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報