お世話になります。
bontakuと申します。

VAIO PCG-505V (Win98) を使用しているのですが、突然起動しなくなってしまいました。SAFE MODE でも立ち上がらず、DOSからスキャンディスクを試してもうまくいかず、DOSからシステムの復元を試みてもうまくいきませんでした。
MS-DOSでは立ち上がるので、大事なデータをコピーしようかと思ったのですが、データが大きすぎてFDにはとても入りません。
そこで、MOにデータをコピーしたいのですか、ドライバの組み込み方がわかりません。
どちらか助けて下さい。よろしくお願いします。

 SCSI card: Logitec LPM-SCSI2E
MO Driver: Logitec MO LMO-S638HN

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロジテックのサイト


http://www.logitec.co.jp/
で LPM-SCSI2Eのドライバをダウンロードしてみました。

DOSのディレクトリの下にある DOSWIN31.TXT に従えば
組み込めるでしょう。
但し,PCカードコントローラが「Intel82365」または「互換LSI」の場合は
7.ポイントイネーブラの使用方法
にあるとおりでカードが使用可能になります。
但し,説明のままではMOは使えませんので,
DEVICE=SCHDMOAS.SYS
を追加してください。

PCカードコントローラそうでない場合はVAIOにカードサービスのDOS用ドライバが無い限り不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わざわざドライバのダウンロードまでしていただいて・・・
恐縮です。

私も、一応ダウンロードをして確認をしたのですが、残念ながらPCカードコントローラがないので断念いたします。(VAIOにカードサービスのDOS用ドライバもありません。メーカーにも確認しました。提供してくれないのです。(T_T))

バックアップをしっかりとっておかなかったのが悪いと反省しきりです。
あきらめて秋葉に出向くことにします。

これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/22 21:12

最近のノートでPCMCIAをDOSで認識させるのは、結構厳しいですよ。



・VAIOのDOS用 PCMCIAソケットサービスドライバーは付属していないですか?
・SCSIカードはDOS用ドライバーは添付されていますか?
・MOにDOS用ドライバーは添付されていますか?
全て在ればReadmeかマニュアルを参考にしてConfig.sysを編集してください。
それで利用できると思います。

もしくは、MOがハードディスクエミュレーションを備えれいればMOのDOSドライバーなしでも認識すると思いますが、Windows起動時に認識するかは不明?

他の案1
もしデータがXLSやDOCなどのドキュメントだけならLHA(DOS)等で圧縮してみるとFDにも収納できる大きさになるかもしれません。
取り出すデータが多くなければ、DOSのファイルスプリッターがベクター辺りでダウンロードできるので1.44MB以上でも何とかなるかも。
データの総容量が多いのなら現実的な方法ではないですが・・・・

他の案2
もし他にPCがあれば・・・
VAIOからHDDを抜き出してそれをサブHDDとして認識させるのが、一番早いかも。
#IDEの変換アダプタも1000円も出せば買えるので。

他の案3
もしD:(セカンドパーティション)が在るなら取り合えずそちらにコピーしておく。
リカバリープログラムにもよりますが、D:初期化されない、もしくは初期化するか確認が在ると思うので何とかなるかも。
心配であればFDISKを利用してセカンドパーティションのステータスをスリープにしておけば触られることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

しかしながらPCカードドライバが入手困難なためあきらめます。
いろいろな案も提供していただいたのですが、どれもできそうにありませんでした。
自身の不徳のいたすところとあきらめます・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/22 21:18

SCSIカードをDOSで認識させる必要があります。


SCSIカードのDOS用ドライバを、メーカーに問い合わせてみてください。
ドライバが認識できれば、起動時につながっている機器が認識され、ドライブ番号が振られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の方にもいろいろと教えていただいたのですが、あきらめることとします。

これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/22 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ロジテック HDD」に関するQ&A: USB HDD とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSについて

コンピュターの知識取得に乗り遅れた年金受給者です。
MS-DOS(DOS/V)にはFAT16と、それ以外のOSがあります。WINDOWS95以後のMS-DOSは、それ以前のMS-DOSとは違うとされていますが、どう違うのでしょうか。
特に、WINDOWS3.1までのMS-DOSは基本MS-DOSとされFAT16ですし、対応している使用領域は2GBまでですが、WINDOWS95で使用されているMS-DOSもFAT16ながら使用領域は4GBですね。
どう違うのでしょうか。 
皆さんの英知を誰か授けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、OSとファイルシステムとフォーマットコマンドを区別しましょう。
MS-DOSは95以前ではOSであり、以後はOSの一部をなすものです。
95以前のMS-DOSではファイルシステムとしてFAT12とFAT16が使えます。
FATはたくさんのクラスタという小さな領域にファイルを分割して保存し、FATという表にどのファイルの何番目の塊が、どのクラスタにあるかを記録して管理していました。
12とか16とかいう数字は、クラスタの続き番号を指定する際に使われる変数の大きさで、12だと12ビット(番号は0-4095)、16なら16ビット(番号は0-65536)ということになります。
Windows95でもこの状況は変わっていませんが、95ではファイル名の命名規則が8.3形式でなくてもよいということにしました。
このファイルシステムをVFATといいます。
VFATにしてもクラスタを管理している変数は16ビットなので番号は0-65535で65536個のクラスタしか管理できません。
ここで、クラスタの最大の容量は当時32kbyteでしたから32K*65536個ということで2GBの容量が最大ということになるわけです。

FAT16で4GBの容量を扱えたのは95ではなくNT3.51です。
NT3.51は最大64KBのクラスタを扱えたので、64K*65536個ということで4GBの容量が最大ということになるわけです。
ただ、このFAT16のファイルシステムはクラスタの最大値を32KとしているMS-DOSやWindows95では読めません。
また、この場合たとえ1kbのファイルにも64kbのクラスタを割り当てることになりますから、無駄が大きくなることになります。
よってその後はクラスタを管理する変数を32bitとしたFAT32にすることにより、容量の拡大と無駄の排除の両方を実現しています。

さて、
>(1)MS-DOS VER6.2のFORMAT後にWIN95をインストールしたHDD
>(2)WIN95に付属されているMS-DOSでFORMATしてWIN95をインストールしたHDD(普通の標準のOSのインストール仕方) の二点のHDDがあり、
>それに同じプログラム(WIN95対応)をインストールして起動させた場合に(1)の場合には1.2MBのフアイルの読み書きが出来ますが、(2)の場合は不可能です
とのことですが、容量からいってHDDはHardDiskDriveではなく、フロッピーディスクドライブのHigh Density Double tracksのお話でしょうか。
1.2MBのフロッピーディスクの読み書きは基本的にMS-DOSでもWindows95でもオリジナルではサポートしていません。
しかしながら日本では80年代から国産PCの主力がNEC社の98シリーズでこのシリーズの3.5インチフロッピーディスクはIBM社PCあるいはその互換機のPCのフロッピーが720kb/1.44mbの容量で使われていたのに対して、640kb/1.25mbの容量で利用されていました。
このため、当初はMS-DOS(DOSV)にも、WINDOWS95にも640kb/1.25mbの容量のフロッピーを読み書きできる特別なドライバーが用意されていたのです。
もっとも95ではそのようなドライバはメーカ製のPCでなければ普通にインスツールした際には導入されないため、結果として使用できないように見えるかもしれません。
そのご、日本のPCもNEC製の98シリーズはなくなり、全てIBMPC互換機となりました。このため現在では640kb/1.25mbのフロッピーをハード的に読めないフロッピードライブも多いのですが、まだ3mode Floppyということでお調べになればハードも使い方もお分かりになるかと思います。

えっと、OSとファイルシステムとフォーマットコマンドを区別しましょう。
MS-DOSは95以前ではOSであり、以後はOSの一部をなすものです。
95以前のMS-DOSではファイルシステムとしてFAT12とFAT16が使えます。
FATはたくさんのクラスタという小さな領域にファイルを分割して保存し、FATという表にどのファイルの何番目の塊が、どのクラスタにあるかを記録して管理していました。
12とか16とかいう数字は、クラスタの続き番号を指定する際に使われる変数の大きさで、12だと12ビット(番号は0-4095)、16なら16ビッ...続きを読む

QMOS-DOSって何ですか???

会社のパソコンを使っていて、ふと前のファイルを見ていて、これまたふと、プロパティを開いたら(エクセルです)ファイル名 MOS-DOSとなっていました。
インターネットでMOS-DOSで調べてみましたが、全然わかりません。
MOS-DOSをわかりやすく説明して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Windows98をインストールする前にお世話になりますね。
MS-DOS(起動ディスク)がそれです。黒い画面で、コマンド入力で命令します。FDISK(ハードディスクの区画を切る)FORMAT(ハードディスクの初期化)等まだまだMS-DOSのお世話になっています。プログラムの中にDOSプロンプトと言うものがありますね。フロッピーディスクを挿入しておいてから、FORMAT A:エンターとしてみて下さい。フロッピーディスクが初期化されますよ。昔はそうやって手打ちしたものです。EXITエンターでDOS窓を抜けられます。

QMS-DOS(プロンプト?)の起動について

製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。

いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。

しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・
同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。

続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。
US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。

設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。

どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

Aベストアンサー

95使っていたのは昔のことだから忘れていたようです。

C:\Windows\スタートメニュー\ (「スタートメニュー」は半角) から探し出して右クリックしてください。

Qwin98がsafe modeで起動しないのですが?

会社のノートパソコンが立ち上がりません。
Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。
そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。
大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

Aベストアンサー

> 半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、
> その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。

おそらくキーボードがお亡くなりになったのではないでしょうか...

> 会社のノートパソコンが立ち上がりません。

いつ頃からでしょうか?
駄目もとですが、ここ4、5日であれば
「windows 98 startup menu」が表示されたら
「command prompt only」を選択して
scanreg /restore を実行して
正常に動作していた頃の設定に戻して見て下さい。

QDOSV用 MS-DOSのOS

昔PC-9800シリーズMS-DOS6.2のOSがありましたが、DOSV用のMS-DOS3.3以上のOSを探しているのですが、見つかりません。

DOSV用のMS-DOS3.3以上のOSはないのでしょうか

Aベストアンサー

何に使うかにもよるけど、DR-DOSが無償で使えます。

5位まではMS-DOS、PC-DOS,DR-DOSどれもほぼ似たようなものでした。それ以降は結構差があります。

ちなみに、DR-DOSはデジタルリサーチが開発したものである種、MS-DOSよりもオリジナルといえないこともないです。

PC-DOSはIBM社のDOSです。MS-DOSとほぼ同じです。

ちなみに、FreeDOSなど無償のDOSは幾つか存在します。

Q起動したらMS-DOS Modeになる

こんばんは。
子供がパソコンをしようとWIN98を起動させる際、
何か操作?をしたらしく、MS-DOS画面以外では立ち上がらなくなりました。

私はこのMS-DOSについてさっぱりわからないので
ご存知の方、対応方法を教えて下さい。

起動画面には
「Windos98 MS-DOS Mode
Extended Memory(XMS)Support
Type EXIT to return to Windows98」
と上部に表示され、
最後の行には
MS-DOS Mode C:\WINDOS>
と、表示されています。

通常での起動方法へ戻す方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

>「MSDOS.SYSのBootGUIの値」というのを確認する事ができません
Windows の Msdos.sys ファイルの内容
http://support.microsoft.com/kb/118579/ja
の記載のなかで

Msdos.sys ファイルを編集する方法 の
1~6で確認できると思います。

BootGUI=1 windows98起動
BootGUI=0 windows98のMS-DOS起動
となりますので

もし値が0であれば半角の1に変更して8~10
実行してみて下さい。

ファイル上書きする場合には、スペースも含めて文字数が変わらないように注意してください。

QMS-DOS形式のファイルをWindowsで。

毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です)

ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、
そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。
考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、
Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。

PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか?

(ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、
 「OSの上にOS?」ということに・・・?
 ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

Aベストアンサー

EPSON=PC98互換機です。
うちでも使っていました・・・

で、まずどうしてもEPSONで見たい場合、EPSONで9セクタフォーマットしてからWINDOWSマシンからコピーします。

アプリがPC98専用アプリなら動作しますが、断りを入れていないなら多分PC/AT用でしょう、動作しません。

Qwin98をMAXに活かせ -Excelの設定- -DOS-

Excelの設定 について
URLやメアドの自動リンクの設定を変えるには
(フォントサイズ、色、アンダーラインの有無など)
初期のフォントサイズ、行幅・列の高さ、シートの数の設定
について教えて下さいm(_ _)m

音楽ファイルの自動再生をするバッチはどう書けばいいでしょうか.ヒントだけ教えて下さい

Aベストアンサー

あ、同じバージョンです。次から新規作成時に反映するには、標準テンプレートを作成してください。惑わせてしまったようですみません。


スタイルを定義するには、URLなりメアドをいったん入力しておいて、そこにカーソルを合わせると「スタイル」に「ハイパーリンク」が表示されます。
~以下、エクセルのヘルプ「テンプレート」より抜粋です~

ブックを作成し、テンプレートを基にして作成する新規ブックに必要なシート、既定の文字列 (ページ ヘッダー、列見出し、行見出しなど)、数式、マクロ、スタイル、およびその他の書式を設定します。


[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。

[ファイルの種類] ボックスの [テンプレート (*.xlt)] をクリックします。


[保存先] ボックスのテンプレートを保存するフォルダをクリックします。
既定のブック テンプレートを作成するには、[XLStart] フォルダまたはその代替フォルダをクリックします。通常、[XLStart] フォルダは次の位置にあります。
C:\os\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart
この os は、[Windows] などのオペレーティング システムのフォルダを表します。

独自のブック テンプレートを作成するには、[Templates] フォルダをクリックします。通常、このフォルダは次の位置にあります。
C:\os\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Templates
この os は、[Windows] などのオペレーティング システムのフォルダを表します。

[ファイル名] ボックスに「book」と入力し、既定のブック テンプレートを作成します。
ユーザー設定のテンプレートを作成するには、任意の有効なファイル名を入力します。

ヒント [新規作成] ダイアログ ボックス ([ファイル] メニュー) の [プレビュー] ボックスにテンプレートの先頭のページを表示するには、[(ファイル名) のプロパティ] ダイアログ ボックスの [ファイルの概要] タブをクリックし、[プレビューの図を保存する] チェック ボックスをオンにします。

あ、同じバージョンです。次から新規作成時に反映するには、標準テンプレートを作成してください。惑わせてしまったようですみません。


スタイルを定義するには、URLなりメアドをいったん入力しておいて、そこにカーソルを合わせると「スタイル」に「ハイパーリンク」が表示されます。
~以下、エクセルのヘルプ「テンプレート」より抜粋です~

ブックを作成し、テンプレートを基にして作成する新規ブックに必要なシート、既定の文字列 (ページ ヘッダー、列見出し、行見出しなど)、数式、マクロ、スタイ...続きを読む

QMS-DOS画面のハードコピーのとり方について

AT機のMS-DOS(ver.6.2)の操作用としてMS-DOS画面の手順書を作ろうと思っております。
MS-DOS画面を画像データとしてWinXP_Proでとろうとしますがどうにもとれません。
Virtual PCで表示させてとろうとしましたが、これでもうまく行きません。
現在のWindowsの表示ではなく、MS-DOS画面と同じような画面をとる方法はありますでしょうか?
デジカメ等で撮影する方法しかないのでしょうか?
昔のMS-DOS機(AT互換機)はあります。
ご存知方いらっしゃればお手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>MS-DOS画面

ウィンドウズの場合「スタート」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」でDOS様画面がでますが、その場合はAlt+PrintScreen 画像ソフト起動Ctrl+Vでハードコピーが取れます。
MS-DOSでのコマンド画面というのが昔のことで忘れましたがPrintScreenキーは使えないのですか?

QDOS上でMOをフォーマットできる?

フロッピーをフォーマットする時ってWINでやるよりDOSから実行した方が早いですよね?

同様にMOをDOSからフォーマットってできるんですか?

もし出来るんならパラメーターはどういう風に設定すればいいんですか?コマンドを教えて頂ければ嬉しいんですが・・・・・・

OSはWIN98SEでDOSのバージョンは解りませんが、OEM版を普通にインストールしています。
MOはPCIにSCSIカードを挿してそこに接続しています。

Aベストアンサー

Blackwinglsさんの仰るとおり、普通に
format n: (nはMOのドライブレター)
でできますよ。
というか、いま実際にやってますが…なんか異様に遅いです(^_^;)
Windowsからフォーマットした方が100倍は速いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報