グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。Power MacG5のDualを使用しています。
16日の朝に自動アップデートが反応しまして、OSを10.3.7から10.3.8に変えました。
それから30分~1時間置きの間隔でPCが激しく唸るようになりました。今日も一日唸っていました。
音量はディスク起動した時に近く、5~10秒間唸って治まります。
これはOSに何か問題があるのでしょうか?それとも私のPCがおかしいのでしょうか?
どう対処したらいいのか困っています。
バージョンダウンしたらよいのかと思い、Appleのサイトから10.3.7 Updateをダウンロードしてきたのですが、赤い三角形と!が表示されてしまいました。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

不具合ではないと思います。


OS側でファンの回転を制御しています。
どうも今までは「長時間ゆっくり」式で、アップデート後は「短時間で一気に」式のようです。
ですから瞬間的にファンが大きな音を出しているらしいです。

ところで、よく「10.3.6に戻した方が・・・云々」と見かけますが、それぞれの環境で全く違うので一概には言えません。
私は(10.0.4から使用)10.3.6~10.3.8もアップしましたが、FW関係で認識しなくなったものはありませんし、safari、mailの起動も今までと変わりありません。
但し、10.3.6にアップした時から電源を入れてからデスクトップピクチャーが表示されるまでは今まで通りですが、finderの起動がとても遅くなりました。

この回答への補足

No.#6様の補足欄をお借りして皆様へ。ご親切に回答して頂き誠にありがとうございました。折角なので最新OSの使用感を暫く見てみることにします。
OS10.3.6は次回初期化時に一週間程試してみて、他にアップデートするか否か判断しようと思います。
(ポイント配分は個人的心情では二回ご回答いただいたお二方に差し上げたい所ですが、客観的判断で行いました)

補足日時:2005/02/19 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ファンはそういう動きをしているのですね。でも全ての機種がそう動くわけではないのが不思議です。どうなっているのでしょう。
OS10.3.6はfinderの起動が遅いのですか…それは個人的にかなりマイナスです。重要な情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 01:12

PowerMac G5 2.0GHz/DualをMac OS X 10.3.8にアップデートして数時間使用してみました。

それ以前のバージョンと比較して、頻繁に冷却ファンの回転があがるということはありませんでした。
もっとも「30分~1時間置きの間隔でPCが激しく唸るようになりました。……5~10秒間唸って治まります。」と同様のことは、購入時から変わらず起こります。それは正常な状態だと思います。むしろ、いままで冷却ファンが気にならない程度しか動かなかったのなら、そちらのほうが心配な状態ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践していただいて本当にありがとうございます。冷却ファンですが、仰るように私も普段から起こるものと思っています。重いデータ書き出し時も凄いですものね。
夏場は軽い作業でも大きく唸っていましたが、修理店で教わった冷房対処で回避していました。
ですが今回は冬で軽い作業中に、夏場と同じかそれ以上に唸りましたので流石におかしいなと思いまして…。OSと冷却ファンのどちらが原因なのか明確に分かる方法があれば良いのですが。No.#4様の方法で今は通常音に戻っています。(しかし中身が治ったわけではないようで、奇妙な音の変化は伝わってきます。)
もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/02/19 00:08

今のところこの現象はよく出てますね。


「システム環境設定」-省エネルギーにて「プロセッサのパフォーマンス」を「最高」にして再起動すると幾分ましなようです。
いったんバージョンアップしたOSを戻すことは最初から再インストールしなければ無理で、やる前にディスクユーティリティの復元で現在のシステムのコピーを外付けドライブに保存して、問題が出たら戻します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。先ほど設定再起動してみました。今日一日様子を見てみます。(後ほどお礼を記入します)

補足日時:2005/02/18 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた方法で、唸り音が気にならなくなりました。当座はこの状態でしのぎながら再インストールの準備を始めようと思います。データ移動の仕方も教えていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 21:29

ネット上でのリアルな情報だとやはり「2ちゃん」ですね。


まあ、どうでもいい事やデタラメもありますが、
結構役に立つ情報も多いです。
人柱になって報告してくれるのはありがたいです。

他の人達の報告を聞いて安全を確認して、バックアップを取ってからでないと
OSのアップデートは怖いですからね。

参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1107972077/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼で再質問してしまいご足労お掛けしました、ご回答ありがとうございます。
まさかとは思っていましたが2ちゃんなのですね。OSアップデートは常に最新が良いと思い込んでいました。
実はバックアップも取っていませんでした。幸いデータに異常はありませんでしたが…本当に怖いものです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 07:59

10.3.8で温度管理の面で変更または不具合があるらしく、


「バージョンアップでうるさくなった」
というの話はネット上でかなり報告されています。
バージョンアップで必ずそうなるのかはわかりませんが。
特にあなただけのパソコンやOSの不具合という訳ではなく、
10.3.8はそうなった、と言う事みたいです。
後から修正アップデータが出るかどうかはまだ不明です。
バージョンを下げるには、10.3の再インストールから
やり直さないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット上でも同様の報告がされているのですか…。そういった最新情報はどちらで収集されているのでしょうか?
Apple内のサイトを探しますが上手く見つけられません。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/18 00:35

うなるのは、冷却ファンだと思いますが、検証は明日やってみます。


それなりのまとまった検証時間が必要ですから。

OSのバージョンダウンは基本的にできません。いちど新規インストールしてから目的のバージョンまでアップルのダウンロードサイトからダウンロードしてアップデートという手順になります。
※そうしても、Mac OS X 10.3.7はいろいろ問題のあるバージョンなので、10.3.6にアップデートするのがよろしいかと。
(10.3.8は、ほんとうはリリースする予定のなかったバージョンという話があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検証していただけますか?お手数お掛けするようで恐縮です。もし宜しければ、お願いいたします。
10.3.7は問題のあるバージョンなのですか。もし初期化する際は10.3.6にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング