電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FAITHのshopmadeパソコンを使用しています。BIOSのアップデートをしました。更新完了して起動しようとしましたら、
overclocking faild!と出て設定をし直さなくてはいけないようなのですがセットアップユーティリティのどこを設定するのかが不明です。また、質問に伴う情報も何を提示すればよいのか分からないのですがメインボードはASUS P4C800EPです。ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

BIOS の更新が正常にできたのか何とも分かりませんが、

まず、CMOS クリアをしてみては如何でしょうか?

BIOS が初期設定に戻ります。
その CMOS クリアの具体的な操作手順については、マザボのマニュアルをご覧下さい。
お手元にマニュアルが無い場合は、ASUS のサイトから PDF マニュアルが落とせる場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。昨日この回答を頂戴しましてからマニュアルを参照していますがCMOSをクリアーする方法がはっきりしません。
BOOTのHDがシステムをインストールしていない方であったり、オンボードのLANが消失していたりとやはりクリアーが必要と思いますのでもう少し頑張ってみます

• 0

DOS画面からのBAIOS立ち上げ、更新でしょうか・

BAIOSの更新の場合、元の画面に出ていた数字を全部書き込んでおく必要があります、アップデート時になんらかのミスがあった場合、元のデータがわかれば、直せるからです。一度BAIOSを壊しますと、まず立ち上がり不可能になりますので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。FLASHなんとか。と言うdosからでなく、ユーティリティを使って更新する方法でした。直接ディスケットから更新データを読み込んでいたので更新前後で変更があったのかも不明です・・・。
おっしゃるように、むやみに設定を変えないで置いています。