電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビクターの古い機種(HR-D1)で十年以上も前に録画したビデオテープ(TDK製)があるのですが、CD-RWのように再録画ができるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

できるはずですが、

長らく使ってなかったものでしたら、ホコリとカビくらいは確認した方が良いです。
特にカビテープは一発で再生障害が出ますので。

カビの確認はビデオテープの横のボタンを押しながら蓋を開いて、テープ面をいろいろな角度から光を反射させて見てみてください。
カビが生えている場合は、薄く水溜りのようなシミが見えるはずです。(白っぽいです)

テープの巻いてあるところは生えにくいので、ご心配なく。

録画した機器が現在のものと違っていたり、テープが劣化している場合は、再生時に画面が乱れたりしますがビデオデッキを壊すようなことはありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

今朝は、先ほど(昼前)の起床で返信が遅くなってしまいすみません。

カビは教えていただいたようにして調べてみましたが、
幸い認められませんでした。尚、同時期に録画した他のテープの再生に異常はありませんでした。

再録画はできるようですので、やってみたいと思うのですが、上書き(?)のようになりますが、録画と同じ操作でいいのでしょうか?

• 0

普通にテープを入れて録画ボタンを押せば問題ありません。

VHSデッキは、記録ヘッドの前に全幅消去ヘッドがあり、
録画時は記録直前にあるこのヘッドでテープの記録内容を完全に消去します。
ですので、使う側は何も考える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答恐れ入ります。

昨日、ビクターさんに「取説」送付依頼を請けていただいたところですが、お蔭さまで、その「取説」を待たずに再録できることになりそうです。
早速やってみます。本当にありがとうございました。

テープが極端に劣化を起こしていなければ問題ないでしょう。

VHSの基本的な規格は今も昔も変わってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

寝坊してお礼が遅くなってしまいました。

録画テープの再生に問題はないようですので、再録画を試みてみようと思います。ありがとうございました。