電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いでしたらすみません。
テレビ(SHARP製)は10年以上前から使用中、
ビデオデッキ(SHARP製)は3年前から使用中です。

ビデオ録画した映像の画質で、気になることがあります。

3倍モードの時、
テレビ局や時間帯によって普通に録画できる時もあれば、
かなり酷い乱れになる時もあります。
同じ番組でも日によって普通に録画出来る時と出来ない時もあります。

あと、標準録画の時も、
再生時に「ジーー」という音がかすかにしたりするテープもあります。
ちなみに「ジー」という音が出るテープは1つのメーカーだけです。

それになぜか高い有名メーカーさんのテープの方が画質が乱れやすく、
100円ショップのテープの方が3倍で綺麗に録れるんです。

デッキのせいなのか、ビデオテープの問題なのか、よく分かりません。
こういう現象はよくあることでしょうか?
それともビデオデッキに問題があるのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビデオデッキを通してTVを見た場合画像の乱れはありませんか?

このようなことがあるならビデオの内蔵チューナの調子が悪いと言うこともあります。

上記のようなことがないならテープに問題がありそうです。テープの下側(約1mmを使っています)にコントロール信号が記録されています。この部分にダメージがあれば信号がうまく記録されていなかったり読みとれなかったりします。しかしそんなに何本ものテープが駄目ならデッキ側も故障している可能性があります。
何度も使ったテープならともかく新しいテープでも駄目なんですよね。
ジーというのは走行が安定せず走っているためかトラッキングがあってないためだと思います。
デッキの走行系部品の劣化によりテープが定位置を走行せず信号の記録がうまくできていないと言うこともあります。
修理に出しても8千円くらいかかると思いますので、デッキを買い換えるかDVDレコーダを買うとかがいいと思います。

余談ですが下の方が
>ビデオテープはすでに改良の余地がなく、
と書いてますが余地がないわけではなく改良しても需要がないので意味がないと言うのが現実です。(採算が合わない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デッキを通してTVを観ても乱れは特にありません。
あと、テープは新品でも乱れることもあります。
で、3倍で一度乱れたものが録画されたテープに重ね録りでも同じようになってしまいます。
綺麗に3倍で録れたらずっと大丈夫なのですが。

テレビが古いってことはないでしょうか。。
修理も高そうですね…安いビデオデッキに買い替えるのと変わらない感じでしょうね。
それにもうテープは需要がないのですね。
やはり今はDVDの時代ですか。

一般的にVHSは互換性があるといわれてますが、実はそれは標準モードに関してのことであり、3倍モードについていうと異メーカー間ではなんとな~く再生しています。

ですから上記のようなことも起こり得ると思いますが、同デッキで・・ということなんでそうではないようですね。(余計な前置きでしたね)

>かなり酷い乱れになる時もあります
テープによってはデッキに入れた時に微妙にずれてヘッドにあたり(噛みあわせが悪い)、そのまま録画されると3倍モードでは著しく劣化する場合があります。
改善策としてはビデオを入れた時に一度再生して、画質状況を確認してから録画状態にするなどすればよいと思います。

>再生時に「ジーー」という音
これは単にテープとの相性だと思います。特に画質に問題がなければ使用してもかまわないと思います。

>高い有名メーカーさんのテープの方が画質が乱れやすく
ビデオテープはすでに改良の余地がなく、しかも需要も急激に減少しています。ブランドと無名の金額の差ははっきりいってブランド料でしかありません。100円のほうが写りがいいのであればそれでいいかとおもいます。

デッキに関して言えば適度のクリーニングに注意したいです。
やらないとヘッドが汚れます。やりすぎるとヘッドが磨り減ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

雑音は、テープと相性ですか~!
そのメーカーは避けた方が良さそうですね。
クリーニングにも注意が必要なんですね。。
やらなくてもやりすぎてもダメというのが…難しいですね。

ビデオデッキのヘッドが汚れている場合があります。

一度クリーニングテープで清掃してはどうでしょうか。
3倍モードはどうしても画質がひどい場合はあります。
クリーニングでもだめでしたらヘッドの磨耗が考えられます。
今の状態でしたら標準モードで使えますが、磨耗が進むと
標準モードでもきれいに録画できなくなります。
一度修理に出すのがいいと思います。
標準モードでも録画できなくなる時期には、交換部品が
なくなっている恐れもありますから。
以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングテープも何度か試したのですが効果は無かったので…修理に出した方が良いのでしょうね。
相談してみます。