【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

軟式球で

遠投100メートル
時速100キロの速球
打球の飛距離が100メートル

出来る人が硬式に転向した場合、どの程度数値がアップするものでしょうか?
軟式も硬式も経験のある方なら解るかもと思います。アバウトで構わないので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に硬球のが質量もあり、よく飛ぶとも言われています。

しかし実際は物理的な問題ではなく、競技者の経験が重要です。
私自身、軟式野球から硬式野球に変わったこともあり、よく分かるのですが、始めは硬球に慣れずにそれが重く感じます。
しかし、徐々に筋力などが付いていき、慣れ始めると、軟球より間違いなく飛ばせることが出来ます。
一ヶ月ほどみっちり練習すれば、十分に慣れます。
数値で表すと
遠投120メートル
時速110キロ
打球の飛距離130メートルは間違いないです。
時速は18メートルという短い距離の中での測定なので伸び悩みますが、遠投や打球というのは大きく変わってくるかと思われます。
ちなみに変化球も硬球の方が重さがあるということでよく落ちます。
最も硬球に慣れていない状態ならば、最初の数値よりはるかに落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧なお答えです。疑問は解決しました。
ありがとうございました。

たぶん遠投が100メートルで100キロしか出ない人はまずいませんよ。

遠投を基準とするならば、正直、めちゃめちゃすごい選手ではないでしょうか?自分の話ですが、遠投も硬式では80メートルくらいしか飛びませんが、軟式だともっと飛ばない気がします。ちなみに軟式の打球の飛距離が100メートルある人であるならば、高校野球なら通産30本くらいホームラン打てるんじゃないっすかね?軟式でハマスタでホームラン打てるんですからね。
 もしそんな人が中学生であるならば、まずスカウトが行きますね。高校生であるならば、大学のトライアウトにうかるでしょう。大学生であっても社会人で続けられる力があるといっていいのではないのでしょうか?とにかくすごい人ですね。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました

こんにちは。

まず遠投は、もうちょっと伸びると思います。 軟球の方が軽いので、硬球ならもうちょっとはのびるでしょうね。

時速100キロなら、硬球の方が遅くなると思います。 でも、これは、投げる距離にもよりますし、初速と中速と終速と・・、違うでしょう。 でも、実際遠投100mできる人なら、130キロ以上は投げれるでしょうね。

最後に打球ですが、軟球で100mなら硬球で100m以上は超えるでしょうね。 その前にまず、軟球で100m飛ばすのは難しいでしょう。 

軟球と硬球の空気の摩擦等、硬球で変化球を投げるときと、軟球で変化球を投げる時とを比べると、軟球の方が空気抵抗しやすいと思います、回転もありますし。 その点、硬球の構造には、確かな覚えはありませんが、分解した覚えはありますし、経験上、空気抵抗は、軟球に比べて低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投げるほうは得意ではないのでわかりませんが、打つほうでしたら、うまくボールに回転をかけて打つコツを体で覚えることができれば、軟式より飛ぶのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

正確なことは分かりませんが、硬式球は肩肘に負担がかかります。

私も遊び半分で投げたことはありますが、距離速度ともとも落ちた気がします。一割はダウンすると思いますよ。
肩がちぎれそうでしたもん。ソフトボールで遠投などして、硬式に慣らすらしいですから。
打つほうは、きちんと当たらないと距離が出ないのではないかな。身体がなれた状態なら、同じくらいは出せると思いますが
    • 1
この回答へのお礼