「お昼の放送」の思い出

自分はずっと軟式野球をやってきて、外野を守っています。
硬式野球のサークルに入ろうとしているのですが、今のグローブがかなり気に入ってるんでつかい続けたいんですが、硬式野球でやはり軟式のグラブは使えないでしょうか??
使えないとしたらどういう違いがあるのか説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使えないことは無いといった感じです。

なお、手がかなり痛いですが、慣れてしまう程度のものかもしれません。
手が痛いだけなら、αGELとかのパッドを使うのも手かもしれません。

ただ、軟式のグローブは柔らかいので、先っぽでとるような場合、
球際で弾いてしまうかもしれませんね。
使ってみてから考えても良いのではないでしょうか。
    • 0

使わないことをオススメします。

使用者の技量にもよりますが、手のひらがあざだらけになると思います。実際、私の弟は硬式用グラブを使用しても軽くあざだらけでした・・・

また、それだけの負担がグラブにもかかっていることになりますし、いくら手入れを念入りにやったとしてもグラブの痛みは早いと思われます。

野球選手として野球用具のことも考えるのであれば、硬式野球で軟式用グラブの使用はやめるべきです。軟式用グラブに比べてだいぶ値段もしますが、硬式用グラブの使用をオススメします。
    • 0

別に使うことができます。

しかし、手が痛くなることやボールの扱いの違いを覚悟した方が良いと思います。

硬式用と軟式用の違いは、皮の厚さや質にあります。
硬式球と軟式球は、回転や跳ね方、重さが大きく違ってきます。
それにあった、構造や作り方になっていますので、使用することは問題ないのですが、硬式球に慣れるまで、最初は練習が必要になるかも・・・。

キャッチボール程度では、全然影響ないのですが、試合となると違いが出てくるように思います。
    • 0