プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在epsファイルがgsviewで開くようになっています。
AdobeのIllustrator(バージョン10)で開けるよう関連付けをしたいのですが、右クリックの「プログラムから開く」やフォルダオプションのプログラム選択リストにIllustratorがなく、仕方なく「参照」から実行ファイルを指定してもリストに追加されず設定できません。
ちなみに、aiファイルは問題なくIllustratorで開けます。

どなたか解決法をご教授お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私も以前Illustratorでプログラムの関連付けを何度も試しましたが、うまくいかなかった時がありました。

アイコンもIllustratorのアイコンではありませんでしたし、ファイルを選択した時にエクスプローラーにプレビューが表示されませんでした。(Illustrator10)

一度アンインストールしてから、もう一度入れ直したらアイコン・関連付けもきちんと設定できました、というかされていました。同じようにインストールしたと思いますが、こういった事があるんですね。不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Adobe製品はわかれば大変使用範囲が広く便利ですが、独自の言葉や設定が多くてなかなか慣れないですよね。

関連付けがgsviewになってしまったのは、Illustratorをgsviewより先にインストールしてしまい、gsviewをepsと関連させないよう設定し忘れたためかもしれません(正直どちらからインストールしたか忘れてしまったのですが)。

事情により再インストールもできなくて、ずっとIllustrator側からファイルを開いていましたがめんどくさかったです(; ;)

確か私も前にそのような事があって、やったような気がします。

(^_^;)
その時はエクスプローラーを開いて、『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』タブ→“拡張子”のEPSを選択→“拡張子'EPS'の詳細”にある変更 or 詳細設定ボタンから設定できたと思いますよ。
変更からアプリケーションを変更。
出来なければ詳細ボタンからアクションの“open"の編集をします。

これでOKだったような覚えがあります。
確か…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
openとprintアクションを編集して無事解決しました。
アイコンも同じように変更できたので問題なく使えるようになり、大変助かりました。

それにしてもなぜプログラムリストに追加できないのかわからないのですが、インストール時の設定などに問題があったのでしょうか?