電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンで困っています。

昨日まで打てていたのに突然Web画面だと、平仮名変換出来なくなる事象はなんと呼ぶのでしょうか。
以前も質問して言語設定を直したら、毎回平仮名で打てるようになった感じだったのですが、突然打てなくなるのがわかりません。

ホーム画面で右下の言語バーをクリックすると、平仮名設定が確認出来るのですが、検索バーにアイコンを移動してクリックしたとたんに「A」と表示されてしまい、平仮名打ち(Rカナ)出来なくなるのです。

この現象は毎回どんな対応をしたら正解ですか?

質問者からの補足コメント

• 言語バーでひらがな、を選択できます。

「ノートパソコンで困っています。 昨日まで」の補足画像1
  • プロパティを見ましたが問題なさそうです。

「ノートパソコンで困っています。 昨日まで」の補足画像2

A 回答 (3件)

Windows10 のバージョン20H2のIMEの不具合(バグ)ですね。

自分の場合は「従来のIME設定を使う」に設定して回避しています。

1.通知領域の「A」や「あ」を右クリックし、「設定」を選択
2.「Microsoft IME」の設定画面で「全般」を選択
3.「互換性」のところにある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにします。
4.「IME バージョン変更」の確認画面が出るので「OK」を押す
5.従来の Microsoft IME に戻ります。同時に「フィードバックHub」が起動します。どうして、従来の Microsoft IME に戻すのか、報告をしてください。

https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2020/ …
上記のページを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
Microsoft IME 画面が表示できません。
さっき、なにもしてないのに打てるようになりました。
よくわかりません。

microsoft edgeでしょうか?

新しいタブを開いてみてはいかがですか?
    • 0

「半角/全角」キーか、「カタカナひらがな」キーを押しても、平仮名で入力出来ないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

はい、打てません。