プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、光回線の工事を待っています。
少し前にココで、
『光は電柱の下に銀色のボックス』と教えて貰いました。
確かに散歩で見ているとソレが確認出来ました。

ここから我が家の話しになりますが、
我が家の側の電柱は、添付した写真1と写真2の間に在り、
どちらも「銀色のボックス」は存在しません。
更に、写真2の電柱で終わっていて、この先はありません。

ココに光を引くとすると、
何処から引いてくるのでしょうか。
一応ドコモ光からは地番まで入れて大丈夫と言われています。

写真1の灰色プラスティックに見えるボックスが
光なのでしょうか。
写真では逆光になってしまって見えませんが、
『NTT』の文字が振ってあります。

宜しくお願いします。

「光工事で心配」の質問画像

A 回答 (6件)

要するにどちらの電柱から引いてくるのかにより、家側の取付け点がどこになるか知りたいのですね。


宅内装置をどこにおいて、そこから家の中をどう配線したら良いかを考えているのですね。

もしそれで間違いなければ、これまで固定電話は引いてないのですか。
引いてあるのなら、固定電話のメタル線と交換する形ですから、だまっていたら同じ場所で光ファイバー線を受けることになります。

別の場所にして欲しかったら、工事の人が来たらすぐに言います。
仕事に取りかかってからでは面倒がられます。

もともと固定電話など引いてないのなら、電気の引込線はどこに取り付いていますか。
電気の取付け点と 60 センチ離れた位置がまず第1候補です。
そこで都合悪ければ、前述のとおりです。

いずれにしても、電話線や光ファイバー線は、電柱からダイレクトに来るとは限らないのです。
電柱と電柱の中間から分岐させるのも容易ですから、写真の電柱をいくら観察してもあまり意味ないのです。

>『光は電柱の下に銀色のボックス』と教えて貰い…

ここは素人さんが知ったかぶりをして回答することも多いですから、鵜呑みにしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
>家側の取付け点がどこになるか
 イエ、引ければ文句在りません。
 引けないと困るという心配です。
 当日をadslの解約として申請してしまっていますので。

現在は電話は敷いてあり、先ず作業は問題無いと思っていますし、
サラに、今回はソコではなく、
別件で穴を開けて在る2階から引いて貰うつもりです。
業者が来たら真っ先に説明して間違いなくやって貰います。

ただただ心配は、不測の事由で工事がされないことがないかという心配だけです。

>電柱と電柱の中間から分岐させるのも容易ですから
 お話を聞いて少しばかり安心しました。
 手続き的な問題さえなければ完了できそうですね。
 ジッと祈っておきます。

お礼日時:2021/03/09 16:58

> 少し前にココで、


> 『光は電柱の下に銀色のボックス』と教えて貰いました。

えっと。。。
そこがそもそも間違いで。。。(_ _;;

他の方も言われている通り加入申請した方は何も心配するこはありません。
ご自宅にしっかり確実に光ケーブルがひかれるよう業者が必要な工事を行います。

ちなみに我が家は住んでいる地区がNTTの光回線のサービス範囲に入るとくことで事前申し込みが開始された直後に申し込んだところ、工事当日はかなり遠くから延々と高所作業車が電柱1本1本をたどりながら光ケーブルを引いて来ました。なかなか感動的な光景でした。

ということで電柱に付いているボックスがどうこうとか何も気にされることはありません。ちゃんと工事はされます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
実際の話、了解です。
私もそう思いたいのですが、
いかんせん何も聞かされていないので、
心配しています。

お礼日時:2021/03/09 16:59

どこをどう曳いてこようと工事業者側の話なので



加入者が考える必要なんて1ミリも無いけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
確かに結果として引ければ問題無しなのですが。

お礼日時:2021/03/09 16:49

この箱は、銅線や光ケーブル分岐箱であり、色は関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
そうですか、
他の方も書いていますが、
私は全くの素人なので、
言われるとそうかなと思ってしまいます。

お礼日時:2021/03/09 16:48

詳しくはわかりませんが、


その地区や回線業者などでかわってくるかもしれませんが、
確か光ファイバーは地中から自宅に引き込むじゃないでしょうかね。
もしかしたら写真の工事は違う工事ではないでしょうか?
そんなことないのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ドウ引くかは聞かされていないので分かりませんが、
先ず、地中からではないのではと思っています。
兎に角『担当者が行ってから』とだけなので、
心配しています。

お礼日時:2021/03/09 16:46

貴方が工事するので心配してるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。

お礼日時:2021/03/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!