アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配線を引き直したら、1速に入れると、エンジンが止まります。一般的にどのあたりの部品が疑わしいでしょうか。ニュートラルの状態でエンジンがかかるようにはなったのですが、、、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いったん、元に戻すのが、バイクいじりの基本です。

    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるとおりサイドスタンドセンサーが原因でサイドスタンドが取り付けていないのであればそこがいちばん疑わしいです。


サイドスタンドを取り付けて下さい。
    • good
    • 0

こういった技術的な質問に、なぜ車種・年式・グレードを書かないのか非常に疑問。


その手間を省く行為が、無駄な労力(回答者の負担・憶測)を生み、回答の精度が落ちるだけなのに。

まぁ最初に思うのはスタンドのセンサースイッチでしょうけど、回答側がそれの有無さえ確認しなければならない手間が増えるわけです(実際、No.2~3さんに無駄な時間を強いています)。
このスイッチは一般に「走行時:閉」の接点なので、センサーそのものが装着されていなければ接点は常時開となり、まさに質問文のような症状になります。ですから本来あるはずのセンサーを取り付けていない場合なら、その部分を短絡させる処置が必要になります(この場合、安全装置をキャンセルしてしまうため、スタンドが出たままの状態で走行できてしまいます:注意)。

このほかにも考え得る要因はありますが、現状では回答側だけが負う無駄になるため割愛します。
    • good
    • 2

サイドスタンドセンサーが付いていないほど古い車種ですか?


スタンドセンサーが付いている車種でスタンドをつけずにエンジンをかけてギアを入れればエンストするのは正常な動作です。
スタンドセンサーはスタンド側ではなく車体側に付いています。
その辺りは確認しましたか?配線が付いている車種なら直結しておかないとエンストしますよ。
それ以外でギアを入れたらエンストする症状はクラッチが切れていないぐらいしかない気がします。
    • good
    • 0

サイドスタンドセンサーが怪しいと思いますよ。


症状的には安全装置が働いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドスタンドは取り付けていないので、センサーではないと思うのですが、うーん。

お礼日時:2021/03/09 22:04

当然「変速」の部分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネレーターの当たりでしょうか。配電図どおりじゃないのかな。

お礼日時:2021/03/09 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!