アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところで、あたし自身は血液型はO型なんですが、知れば知るほど嫌われるO型って言われたりします、後AB型からの関係性はO型当事者からすると、少なからずとも仲が悪くなりやすいと思いました、A型との関係性は、案外上手くいく場合が多く、B型とは上手くいきにくいです。

A 回答 (12件中1~10件)

あると思います。

歴史から見れば最初はみなO型しかいなかったと説いてます。それから環境の変化によってA型、B型、AB型の順に誕生していったとなっています。なので歴史から見ればO型とAB型は離れているので合わないのは無理ないかなと思います。血液型と性格が比例しないのは家庭環境やその他のものといったものが要因としてあるので、なので絶対的とは言えないんですよね。その反対も然りですが。献血とかも調べてみると面白いですよ。理論的に見たら血液型は関係あるのかなと思います。
    • good
    • 1

血液型で性格判断は出来ないと思っています。


両親の血液型によっては、A型に近いB型とかO型寄りの○○型とか…。なにそれ?って感じです。
一つの血液型の人しかいない国も存在するようですし、血液型に囚われるのもどうかと思います。
思い込みが激しいのかな?
    • good
    • 0

赤血球の血液型に、性格や気質などに影響を及ぼす要素は何もありません。

酸素と二酸化炭素の交換をやっているだけですので、当然と言えば当然かもしれません。。
それに対して、白血球の血液型には個人の気質などを決定づけるものがあるのではないかと思います。

白血病で闘病した息子は血液型が全く変わったのに、性格には全く変化ありませんが、体質は変わったような気がします。

血液中に1%未満しかない白血球の血液型については非常に複雑なようで、骨髄移植治療においては六つの型の組み合わせが完全に一致しないと移植できません。また、白血球の血液型は父親と母親から半分ずつ受け継がれるため、両親とは一致しませんが、運が良ければ兄弟で一致する可能性あります。

その人の性格を決定づけるのは赤血球の血液型ではありませんが、血液型占いは楽しいと思います。
    • good
    • 0

私はO型妻がB型で娘はB型ですが、娘は私の性格を引きついていると、周りに言われます。



血液型ではなく親を見て育っていくと思いますよ。
子供を見ていると自分を見ているようで、頭にくることが有ります。
    • good
    • 0

たしかにOとAは考え方が似てるせいか合うね!

    • good
    • 1

中国から日本に来た知人も


中国じゃ、血液型占いなんて無いそうです。
けれど、相手を否定したい材料のときに
イキイキと罵倒してました。笑。

血液型占いは統計学なので
楽しむ程度の使い方でいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

人族の 性格って、


4タイプだけですか?
違いますよね?
    • good
    • 0

血液型と性格に於いては何の如何関係も無い事は医学的にも言われています。


そもそも血液型による性格云々は、家族親族11人の調査が起源であり、11人では
統計としても成り立ちません。
その11人の結果が勝手に一人歩きして居るに過ぎない無意味な物。
それを利用して金儲けしている者達が居るから世の中に間違った事柄を広めてしまった。
血液型で判っているのは血液型個々に他の血液型より掛かりやすい病気の種類が
あると言う事。
掛かりやすいと言っても掛かると言う事とは違いますので誤解無きように。
性格は生まれ育った環境が大きく左右します。
血液型とは何の関係も有りません。
    • good
    • 0

>血液型と性格の関係について疑問です



当然です。
根拠のない迷信なので。
血液型と性格、などと言ってるのは日本と韓国だけだといいます。
韓国のことは知りませんが、日本で「血液型と性格」がはびこっているのは、日本特殊の理由があります。

血液型と性格(体質)を結び付けて人を分類しようとしたのは、科学が未発達な時代のヨーロッパの思想家(?)です。
何十億人もの全人類をたった4種類に分類できるわけもなく、科学の発達とともに無視されました。

ところがそれを、人間の分類に利用したのが戦前の日本陸軍です。
兵隊を分類する目安として利用したのです。
なにしろ、非科学的で野蛮な独善がまかり通る組織です。
誰にでも分かりやすい目安が欲しかったのでしょう。

だから日本では血液型と性格が関係あるような思い込みが広まりました。
戦争に負けて陸軍が消滅してあとも、日本人の気持ちのなかに残ってしまったのです。

戦後は、雑談のネタにしていたくらいですが、ある時期から出版社が目を付けて本を出したり、ネットで拡散したりして、年配者より若い人の方が血液型迷信を信じるというおかしな現象が起きています。
さらにはそれを悪口いうための根拠にするというタチの悪い使い方になっています。
ただの冗談、笑い話ならいいのですが、今は若い世代は非科学的で性格が悪いんでしょうか?

グローバル化が進み、ネットを通じて世界が瞬時に繋がる21世紀に生きていて、何の根拠もない迷信を信じるのは愚かしいです。

「血液型と性格」をほんとだと語る人は「ガラパゴス脳」です。
    • good
    • 0

ABもBも自分勝手で、うまくいく血液型がさほどいません。



うまくいかない中でも、Oとはまだましって感じで

ABから見てOと、Bから見てOは、そこそこ良い仲だと思われがちですが

Oはどんな血液型にもまんべんなく応用でき仲良くなれるので

Oから見てのABとBは、AやOには劣るって感じですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!