dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月から1ヶ月イギリスに短期留学をするのですが、これは持っていったほうが良い!!っていうのはなんですか? みなさんは海外行くとき絶対持ってく物ありますか? 教えてください。ちなみに私は20代の女です。

A 回答 (11件中1~10件)

1ヶ月いると、何かしら物が増えるので、基本的には荷物をあまり持たずに行く方がいいかもしれません。

向こうで買うと、お土産代わりにもなりますし。

ただ、以前似たようなご質問があり、そこでもいろんな方が回答されていますが(参照URL)、肌に触れるものは用意していったほうが無難です。
(ちなみに、私は生理用品をお勧めしました。やっぱり使い慣れているものが一番なので。)

あとは・・・日本語が恋しくなる可能性もあるので、小説を1冊。また室内履きもあると便利です(って、これも現地で買えばいいんですけどね。旅行のときは必ず携帯用スリッパを持っていきます。向こうは基本的に室内土足だと思うので。)
それから、折りたためる小さな洗濯物干しも重宝します。ほとんどのものは乾燥機でいいと思いますが、下着とかで干さないといけないものもありますよね。

楽しい留学生活になるといいですね♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1184599
    • 0
この回答へのお礼

小さな洗濯物干しは考えていませんでした。あったら便利ですよね!参考になりました。

ご存知だとは思いますが、日本の電化製品を英国(にかかわらず海外)で使う為に絶対に必要なものは、変換プラグです。

空港でも購入できますが、あれがなかったら、せっかく持って行った物が使えなかったりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

通信の機能はないのですが、今使っている携帯を持っていくつもりです。計算機や目覚ましとして使えそうなので。変圧器は必須ですよね!ありがとうございました。

こんばんは☆

デジカメ・カメラのご意見はたくさん出ているのですがわたしがオススメしたいのは「三脚」ですね。

確かに自分さえ写っていればいいという友達もいるけれど^-^;、アングルにこだわりたいわたしには建物が中途半端に切れていたり、地面が写真の半分なんかを占めている記念写真はほんと、撮ってくれた人のセンスのなさに怒りを感じるほどです^ー^;。

(〇〇の全体が写るようにお願いします、とかリクエストしたり、いいカメラを持っているような人に頼んだりするのですが、人に頼んだときは現像して後悔することが多いですね。デジカメだとチェックできるのですがフィルムカメラだと・・・)

なので一人で旅行に出かけるときは必ず三脚は持っていきます。せっかく記念に残るものですから自分の思うように写真は撮りたいと思います。ヨーロッパなら建物がきれいですからなおさらですねー。

留学されるなら折り紙とか持っていってもいいですよね。鶴を折ってあげるとものすごく喜んでくれましたよ^-^。勉強がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

写真はめちゃくちゃ撮りたいので近々デジカメを購入予定です! 折り紙は荷物にならなくってよさそうですね。ありがとうございました。

イギリスならば特に苦労することは無いと思いますが、外国にいると、無性に日本の活字に触れたくなります。

ブックオフ等で100円の文庫本でも購入し、数冊持っていっていかれてては如何でしょう。帰りには捨ててきましょう。

その他あればというとパソコンとデジカメかな。

以上
    • 0
この回答へのお礼

日本語で書かれた英会話の本を数冊持って行く予定です。日本語を恋しくなるものなんですかね。日本語を忘れるぐらい勉強してきます!(1ヶ月だけど・・) ありがとうございました。

もう、10年前になりますが、私もイギリスに留学していました。

私の場合は1年間だったのですが、いろいろ持って行った物で、現地に無かった物はほとんどありませんでした(他の方もおっしゃっていらっしゃるとおり、ほとんど何でも現地で購入できました)が、一つだけ、現地では購入できず、「持って行ってよかった!」と思ったものがありました。
それは、日本の音楽のカセットテープです。
「サザン・オールスターズ」と「ユーミン」のテープを何本か持って行って、勉強しながら聞いてました。
部屋に遊びに来たイタリア人やフランス・ドイツ・スペイン人の友人達もすっかり気に入って、ダビングして持って帰ってました。 (「ユーミン」が、特にスペイン・イタリア人の間で、人気でしたヨ!) 
今だったら、CDとかMDでしょうか。
お気に入りの日本の音楽を持って行ってみてはいかがでしょうか?
他の国から来た友達と、日本の音楽の紹介も兼ねた英会話の練習もできて、ホントに良かったなぁ~と思っています。 勉強も、聞きなれた音楽を聴きながらの方がはかどるかも??
    • 0
この回答へのお礼

音楽は気分転換にも重要ですよね!参考にします。ありがとうございました。

イギリスは行ったことがないので、お国事情はよく分かりませんが・・・

私は過去に留学経験アリ、今も他国へ留学中です。私が必要なものです。

・水出しお茶パック(ミネラルウォーターは安くで手に入ると思います)
・Ipod(CDがかさばらなくて非常に便利)
・パソコン(インターネットカフェでもOKですが、遅くまでOPENしてないと思う)
・デジカメ(やっぱり必需品では?撮ったらPCへ移す)
・写真(現地の人に見せてネタに出来ます。日本の風景、着物を着た写真等の日本文化がGOOD)
・本(ちょっと寂しい夜とか暇つぶしに)
・薬(頭痛、腹痛、風邪薬くらいは・・・)
・化粧品、日焼け止め等(自分に合った物が一番!)

でも1ヶ月であれば、ちょっとした旅行ですので、そんな敏感にならなくても良いと思います。
なかったらないで済んでいきますし、意外に現地調達は出来ると思いますよ。
私、マイナーな東南アジアに住んでますが、売ってないっ!って、困ったことは特にありません。
持ってこなければ良かった・・・。って物が沢山ありますよぉ~。
乾電池、生理用品、シャンプー&リンス、石鹸、服&下着を持って来過ぎ!
空港で超過料金取られますから、荷物は最小限が良いと思います。
帰りの荷物の方が増えていると思いますよ。
気をつけて行って来て下さい!楽しいアドベンチャーを☆

そんなところですが、参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスでも必要最低限のものはどこでもそろいそうですね。写真は家族と日本食や着物なんかを撮って持って行こうと思っています。ありがとうございました。

私の場合にはデジタルカメラです。

携帯のカメラは画質が悪いし、後々のためにもデジカメ+容量の大きいメモリーカードは必須ですね。
もっとも、学習が最大の目的であるならばあまり写真ばかり撮ってもいられないのでしょうけど・・・・

あと、私の場合静電気体質?なので除電グッズが手放せませんでした。旅行先や時期によっては必要になる人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメを(今更ですけど)買おうと思っています。そんなに高くなくても良いものありますよね。やはり、枚数を考えると格段に楽かなと思って・・・ ありがとうございました。

こんにちは。

他の皆さんとは、ちょっと違う回答をしたいと思います。
私のお勧めは、文房具です。
イギリスに友達に会いに言く時に
消しゴム等の文房具を持ってきて!といわれました。
日本製の方が質がいいそうです。
日本製のペンなど、「取り替えて欲しい」と
言われるくらい人気だそうですよ。

1ヶ月ということなので、それ程必要はないと思うのですが
靴下や下着なども必要かもしれません。
やはり質が日本製ほどよくないそうなので
穴があきやすいらしいですよ。

あとは、やはり化粧品とかシャンプーなどですかね。
向こうで買って、もし肌に合わなかったら
合うのを探すのは大変です。
小さめのを持っていって、帰国時は捨ててしまっても良いと思います。

物価が高いので、なるべく日用品は
買わなくて済むのであれば
それに越したことはないかと思います。
その分をお土産や観光などに使いたいですよね。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

日本でもわりと利用しているボディショップがあればいいなと思っています。文房具はちょっと自慢できそうですね!ありがとうございました。

・常備薬

日本人に合わせて調整してあるし。
 正露丸、解熱剤、風邪薬、傷薬など。
・ポケットティッシュ
 あちらではあまり手に入りません。
 駅で配ってるなんてことはないです。

やはり直接身体に使うものは持っていったほうがいいかもしれません。
化粧品、生理用品なども使い慣れた奴の方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

正露丸は必需品ですよね。匂いがちょっと気になるけど・・・笑 薬はあれこれ悩んでるところです。ありがとうございました。

薬(私は風邪薬と胃薬)と生理用品と化粧品とシャンプーです。

薬は医者の処方箋がないと売ってもらえませんし、飲みなれたものの方が安心できますので。
化粧品やシャンプーは海外ブランドをお使いであれば向こうでも買えますが。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー等は今悩んでるとこなんですよ・・ あっちで購入してもいいんですけど、もし合わなかったらと思うと心配です。日本にもなじみのあるボディショップがあるとちょっと安心かもしれませんね。ありがとうございました。