街中で見かけて「グッときた人」の思い出

奥様方に質問です。
平日、旦那様だけが休みで自宅にいます。
妻が仕事から帰るまで、一人で何をして過ごしてると思いますか!?
私は洗濯、料理、天気なら布団も干してほしいですが、多分一日家でゴロゴロとスマホばかり見てる気がする。

A 回答 (10件)

>私は洗濯、料理、天気なら布団も干してほしいですが、多分一日家でゴロゴロとスマホばかり見てる気がする。



奥様が「家事監督権」を出さなければ、旦那さんも楽しく家事を主体的にやると思います。

日本の場合、夫は「家事をしない」のでなく「自分の権限でできない」のです。
つまり夫がする家事は「妻が決めたやり方」でしかできない、ということです。

たとえば洗濯物で、女性の服はネットに入れるとか細かい指定があります。しかもやり方が女性によって若干異なります。そんな細かい指定をするなら「自分でやれ」と夫はおもうわけです。

自分ができる範囲で、自分がやりたいように家事をする、のが権限者の基本
料理をしてもいいですが、自分が作りたいものを作らせてもらえるのが当然です。もちろん材料費は家計から出すのも当たり前です。

ところが日本の女性達は「私が決めた家事のやり方で、夫は家事をテツダウのが当たり前」だと思っています。

そんな家事ならやりませんよ。
質問者様だって、子供の頃「母親が決めた家事をテツダウ事」が嫌だったでしょ。手伝いは誰だっていやなんです。

どうしてもやってほしいなら、主体的にやってもらうようにしましょう。
    • good
    • 0

パソコン、スマホ、テレビ同時に見てダラダラ過ごしてる。

自分の物の洗濯と、晩御飯は作ってくれるよ。
    • good
    • 0

うちの旦那は昼過ぎに起きてパチンコかな。

夜はごはん作ってくれます
    • good
    • 0

ずーっと料理して合間にテレビ見てそう


1週間の連休があった時も、ずーっと料理をしてたから
何時間もかけて煮込み料理を作ってた

あとは、業務用食材を細かく切って小分けして飾り切りとかして冷凍してくれたり、キャベツの千切りをしておいてくれたり、何度も使える煮付け用のタレを作ってくれたり、ストック料理をいくつもつくってくれたり…
休みの日は、必ず昼ご飯と夕飯作ってくれるから

あとは、庭でゴルフとか
ずっと休みならバイトするだろうな

みんな平等に24時間ある
ぼーっとしてるのがもったいないというのが旦那の口癖なので、じっとしてる事はないと思う

実際、一日18時間仕事してるような人ですしね
    • good
    • 0

コロナが1番酷い時とか、平日休みが増えた旦那ですが…うちは今は専業主婦で基本家には居ますが子供の行事で家には居ない日とかは、帰ったら…勝手に模様替えされてましたね…



しかもうちがメインで触るキッチンとパントリーを…
嬉しそうに「使いやすいようにしたよ」と言われましたが場所を大移動され、クセで置いてた場所にモノがないとか沢山出て来て…夜にキレてしまいましたね…

うちは休みの日、正直何もして欲しくないですね…コロナのせいで本当に痛い目にしか遭ってません…
    • good
    • 0

たぶん仕事だと思います。


私が休日出勤の時は、基本的に、「家に居てもしょうがないし」と言って自分も休日出勤してますから。
あ、でも、今は猫を飼っているので、今後はずーっと猫を眺めている可能性が高いかなー。
後は、猫トイレの丸洗いとか、猫が大好きなクッションにコロコロかけたりとか。
何にしろ、猫関係に時間を費やしそうな予感がします。
夕飯は、お願いしておけば作ってくれると思います。
    • good
    • 0

特にお願いとかしなければ、ゴロゴロ過ごしてる可能性が大かな~と。



奥さんが仕事してるなら、その間にお願いしたいことは
お願いした方がいいと思いますよ。

今日天気そうだから、お布団ほしといてほしいな~とか。
洗濯物お願いね。とか。

言いたいことは伝えないとわかってもらえないかと思います。
旦那さんが実家暮らしだった場合は特に、お母さまに甘えて
何もしてこなかったでしょうから。。
    • good
    • 1

鬼(嫁)の居ぬ間に 洗濯・料理 はして待っていますよ。


その分、夜は寝かせません。
    • good
    • 0

共働きか、専業主婦、子供の有無にもよるかと…うちは共働きなので、家事は完全分担。


私が週末出掛ける用事がある時は子供達に
昼ごはんを食べさせて、夜ご飯も作ってくれます。しかし、専業主婦の友人宅では何もせずに
休みくらいゆっくりさせてと、テレビばかり
観ていると聞きました。
    • good
    • 0

午前中に全てのやるべきことを終わらせて昼からのんびりゲーム

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!