プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先に年上の同期が2人います。私とはお互い敬語で話しているのですが、同い年の同期2人は彼らに対してタメ口で話しています。自分だけ敬語なのはよそよそしいかな?と思っているのですが、敬語からタメ口にするタイミングが見つかりません。
同期で飲み会に行くと、自分だけ敬語が混じります。
もう半年ほど経ったので、今更タメ口に直すのも変な気がします。同い年の同期とは元々知り合いなので友達として話しているんですが…
私個人は年上なので敬語の方がいいかな?と思うんですがどうするべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

普通の大人語で話します。

    • good
    • 0

敬語で通した方が良いですよ。



ワタシには、歳上の友人が何人か
おります。
皆数十年の付き合いですが、それでも
敬語を使うようにしています。

敬語を使って、それで親しみが無くなる
なんてこともありません。

歳下にタメ口をきかれると
気分を害したり怒るひともおります。
    • good
    • 0

私も年上なら敬語で話します。

    • good
    • 0

敬語のほうがいい。

周りで絶対に年齢を重視する人がいる。
    • good
    • 0

僕は同期であっても年上ならば敬語でいいと思います


わざわざそういう友達口調にする必要はないかと思います
    • good
    • 0

会話の中で笑いが出てきた時に


タメ口を使い、慣れてきたらいつもタメ口にしてみるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています