電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敬語に目くじら立てる人って多いですか?
また、目くじら立てながら敬語使う人もいますか?

質問者からの補足コメント

  • 敬語に目くじらを立てるって言うのは
    神経質になって敬語を使ったり、神経質になって敬語の使い方を指導することです。

      補足日時:2019/04/04 21:53
  • 敬語を完璧にこなせる人ってどのくらいいるんでしょうか……
    あー、神経質になるなぁ……。100点未満は注意されるもんなぁ。

      補足日時:2019/04/04 22:06
  • 具体的も何も、多種類の動詞に対して丁寧語、謙譲語、尊敬語が絡んで、しかも相手によって使い分けないと行けない。動詞も変形しますし。
    何百種類の言い方を100%出来ないといけないわけで。
    動詞だけでも動詞の数×3(敬語3種)で、しかもそれを分かるだけではなく瞬時に正確にハッキリ言えないと✕ですよね。

    具体的にどこを注意されましたか?ということではなく、1つもミスが許されないのではないかということです。
    何を?の話ではないです。

      補足日時:2019/04/04 22:48
  • 具体的にどこを?ではなく具体的にどう注意されましたか?でしたね……。注意のされかたの話はしてません。

      補足日時:2019/04/04 22:49
  • 僕の敬語がどうなのかはわからないですけどね。
    100%完璧に出来ないといけないわけなので、90でも95でも99でも99.9でも完璧じゃないですよね。
    あとグレーゾーンは完璧では無いんじゃないんですか。グレーゾーンとか人によっては✕ですから……。

      補足日時:2019/04/04 23:27

A 回答 (12件中1~10件)

>言い方次第ではそう取られることもありますけどね。


100%でないといけないなら、そうやって逃げるべきではないと思います。
    • good
    • 0

>その目くじらが怖いですね。

心配し過ぎですよね。
だから目くじらではないのでは?って話ですよ。
もしあなたへの指導が適切なものであるなら、「目くじら」などど言われたら相手は怒りますよ。ほぼ悪口ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方次第ではそう取られることもありますけどね。

お礼日時:2019/04/05 02:29

あと、自分の敬語がまずくて直したいと思っているなら「目くじらを立てる」という表現は適当ではありません。



↓意味
目をつりあげて人のあらさがしをする。他人の欠点を取り立てて非難する。目角 (めかど) を立てる。「小さなミスに―・てる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その目くじらが怖いですね。
心配し過ぎですよね。

お礼日時:2019/04/05 01:29

>まだ新社会人なので(←言い訳ですね……)敬語があやふやですから、しっかり出来るように頑張りたいですね。


1年もすれば使いこなせるようになると思います。
私の場合高校生の時部活の先輩が敬語に厳しく「先生が来た」「先生がいらっしゃった、だよ?」のように手取り足取り直してくれました。
それで、あなたはどうなのかな?と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/05 01:27

>グレーゾーンって△なので完璧では無いですよね……。

完璧が1番ですよ。
完璧に越したことはないですが、言葉を扱うプロでない限りそこまで気にしないのが一般的かと。(気にしなくていいと言っているのではありません)
よって繰り返しになりますが、現在のところ注意する方が超神経質か、あなたの敬語が超壊滅的かの両方が考えられ、そのどちらかになるかで対応が変わるので、アドバイスは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新社会人なので(←言い訳ですね……)敬語があやふやですから、しっかり出来るように頑張りたいですね。

お礼日時:2019/04/05 01:16

大阪弁は動詞に「はる」を付けたら大抵いけるんやけどね


来てはる、食べてはる、見てはる、とかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西はフランクでいいですよね……

お礼日時:2019/04/04 23:30

よく状況が分かりませんが、「敬語」に名を借りて、「やること、なすことにいちゃもんを付けてストレスを発散する」「いわゆるパワハラ」なのではないかな。


「敬語」の問題ではなく、その人の性格とか、人間関係の問題なのではありませんか?
    • good
    • 0

>1つもミスが許されないのではないかということです。


いや、グレーゾーンも結構あると思いますよ。
よほど壊滅的な敬語でない限り、普通はそこまで目くじら立てて怒らないと思いますけど。
今のところは注意する方が超神経質か、もしくはあなたの敬語が超壊滅的かの二種類の可能性があると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンって△なので完璧では無いですよね……。完璧が1番ですよ。

お礼日時:2019/04/04 23:24

#1です。


具体的に、どのような感じで注意されるんですか?
    • good
    • 0

間違えて使うこと自体が敬ってない証拠だからでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

100点以上でないとダメですよね…

お礼日時:2019/04/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!