電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敬語に目くじら立てる人って多いですか?
また、目くじら立てながら敬語使う人もいますか?

質問者からの補足コメント

  • 敬語に目くじらを立てるって言うのは
    神経質になって敬語を使ったり、神経質になって敬語の使い方を指導することです。

      補足日時:2019/04/04 21:53
  • 敬語を完璧にこなせる人ってどのくらいいるんでしょうか……
    あー、神経質になるなぁ……。100点未満は注意されるもんなぁ。

      補足日時:2019/04/04 22:06
  • 具体的も何も、多種類の動詞に対して丁寧語、謙譲語、尊敬語が絡んで、しかも相手によって使い分けないと行けない。動詞も変形しますし。
    何百種類の言い方を100%出来ないといけないわけで。
    動詞だけでも動詞の数×3(敬語3種)で、しかもそれを分かるだけではなく瞬時に正確にハッキリ言えないと✕ですよね。

    具体的にどこを注意されましたか?ということではなく、1つもミスが許されないのではないかということです。
    何を?の話ではないです。

      補足日時:2019/04/04 22:48
  • 具体的にどこを?ではなく具体的にどう注意されましたか?でしたね……。注意のされかたの話はしてません。

      補足日時:2019/04/04 22:49
  • 僕の敬語がどうなのかはわからないですけどね。
    100%完璧に出来ないといけないわけなので、90でも95でも99でも99.9でも完璧じゃないですよね。
    あとグレーゾーンは完璧では無いんじゃないんですか。グレーゾーンとか人によっては✕ですから……。

      補足日時:2019/04/04 23:27

A 回答 (12件中11~12件)

慇懃無礼になってるのなら目くじら立てるかもですね。


そして目くじら立てながら敬語を使うとそういうことになります。
    • good
    • 1

どちらかといえば、タメ口に目くじらを立てる人の方が多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語に目くじらを立てるって言うのは
神経質に敬語を使ったり敬語の使い方を指導することです。そう言いたかったんです。

お礼日時:2019/04/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!