この人頭いいなと思ったエピソード

日本の映画界の興行収入ランキングはアニメ映画が独占している状況ですが、今後、世界の映画興行収入ランキングに日本のアニメ映画が入ることはあるでしょうか?現在、世界の映画興行収入ランキング一位の「アベンジャーズ/エンドゲーム」を打ち破る日本のアニメ映画はあらわれるでしょうか?

A 回答 (3件)

2020年公開作の全世界興行収入ランキング(米ドル換算)は……


・1位:$461,341,525 中国映画 八佰 / The Eight Hundred
・2位:$426,505,244 米国映画 『バッドボーイズ フォー・ライフ』
・3位:$422,390,820 中国映画 『愛しの故郷(ふるさと)』
・4位:$370,500,243 日本映画 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
https://www.boxofficemojo.com/year/world/2020/

歴代の全世界興行収入ランキングだと……
・1位:$2,797,501,328 米国映画 『アベンジャーズ/エンドゲーム』
・354位:$370,500,243 日本映画 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
https://www.boxofficemojo.com/chart/top_lifetime …

「無限列車編」は日本での公開は終わってないし、これから公開の国もあるでしょうから、金額も順位もまだ伸びるでしょう。とは言え現時点での7.55倍の金額にならないと「エンドゲーム」に並べません。
https://www.boxofficemojo.com/releasegroup/gr240 …

全世界興行収入の歴代ランキングを見ると、2位に『アバター』、7位に『ライオン・キング』(2019年版)などもありますが、一般的にアニメーション作品と言える映画で最上位は10位の『アナと雪の女王2』、続編ではない作品に限ると16位の『アナと雪の女王』になります。興行収入は前者が「エンドゲーム」の51.8%、後者が45.8%ほどでした。
https://www.boxofficemojo.com/chart/top_lifetime …

ちなみに「エンドゲーム」の全世界興行収入のうち北米での興行収入は30.7%、中国での興行収入は22.5%でした。
https://www.boxofficemojo.com/releasegroup/gr351 …

日本のアニメーション映画『君の名は。』の場合は、全世界興行収入のうち日本での興行収入は65.3%、中国での興行収入は23.4%でした。
https://www.boxofficemojo.com/releasegroup/gr254 …

> 世界の映画興行収入ランキング一位の「アベンジャーズ/エンドゲーム」を打ち破る日本のアニメ映画はあらわれるでしょうか?

なかなか難しそうです。日本だけでなく市場の大きな北米と中国でのメガヒットが必要です。

そもそも、アニメーション作品は子供向きと考えるのが一般的な国が大半なので、もっと世代を問わず足を運んでもらえる事が日本以外の多くの国でも当たり前な状況にならないと厳しそうに思います。
    • good
    • 0

ないと思います。


アベンジャーズはマーベルコミックの実写映画化なわけで、スターウォーズもすでにディズニー傘下、ジャスティス・リーグはDCコミックの実写化、あとはトランスフォーマーとモンスターバースで現代の興行成績が占められているので、
全世界の映画が漫画とアニメと特撮の劇場版でランキングができていて、日本は海外作品を拒絶して国内作品が隆盛しているので、世界は日本作品を拒絶してヒット作を飛ばします。

アベンジャーズを打ち破る日本アニメが現れたときは、日本アニメ原作のハリウッド映画か、海外原作と資本による日本制作アニメになることでしょう。
ゴジラの輸出入を筆頭に、ニンジャバットマン、パシフィック・リム、ターミネーターなど海外企画の日本制作アニメの予定が目白押しです。
    • good
    • 0

無いと思いますし、仮にあってもオタクが何回も足を運んでいる結果に過ぎず、純粋な数値とは程遠いと思います。



アニメは好きですがオタクを見ると気持ち悪いという感想しかありません。

同じ映画をそれこそ映画館で10回ぐらい見ちゃう人って私の中では異常者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!