公式アカウントからの投稿が始まります

先日頭髪検査がありました。

そしたらもみあげが浮いているからスッキリさせてこいと言われて引っかかりました。もみあげをスッキリさせるのはツーブロックしかないと思ったんですが、ツーブロックなどは校則で禁止になっています。どうしたらいいかわからないので対処法や参考になる髪型があれば教えてください。

A 回答 (2件)

校則と言う事は、生徒手帳などに文字で「ツーブロックは禁止」みたいに書かれているだけだと思われます。

もし、写真付きで禁止されていたのなら仕方がありませんが、文字だけなら、担任、もしくは、生活指導担当教員に、確認しましょう。
校則で禁止されているツーブロックと、貴方が思い描いているツーブロックが違う可能性がありますからね。

つまり、ツーブロックと言うヘアスタイルは2つあると言う事です。
30年くらい前に初めて紹介されたツーブロック(別名「テクノカット」)と、今のツーブロック(正式名称「ネイビーヘア」)では、全然違いますからね。

本来のツーブロックなら、まぁ、校則で禁止されても仕方がないと思えるのですが、今の、誰かが勘違いしてしまって定着したツーブロックなら、サイドの髪の毛が耳に触れませんから、校則で禁止される理由が、還暦間近の私にはわかりません。
学生の本分は勉学だからとか、ヘアスタイルなどに現を抜かしていては駄目と言うのなら、一応、理解出来ますが、今のツーブロック、つまり、ネイビーヘアが駄目なら、スポーツ刈りや丸刈り(「坊主刈り」と書いた方がわかるかな?)まで禁止になるはずなので、もし、面倒でなければ、確認してみて下さい。

あっ、質問の回答になっていないよね?

他の方も書かれている様に、刈り上げにするとか、自分でなんとか出来る方法としては、モミアゲを全部剃り落してしまうとか、浮いているところがたぶん、耳半分から下側(明確な区別ではありませんが、耳半分から下側は「ヒゲ」)だと思われますから、すっきりとヒゲだからと剃ってしまうとか……。
    • 0

ツーブロックにせずとも刈り上げで対処可能です。

• 1