プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかのホームページに、人のいいところを見れない人は、気が利かない人が多いと書いてありましたが、ホントですか?
もし、そう思うなら理由を教えて下さい

A 回答 (3件)

●人のいいところを見れない人は、気が利かない人が多いと書いてありまし


 たが、ホントですか?

 ↑、違いますね。気が利くというのは、臨機応変に対応できることを言います。

一方、人のいいところを見られない人、というのは、他者と自分との距離感が無く、自分を中心にしてあの人は、と言うように批判的な精神で見ているのです。人の善いところを観るには客観的な視点を要求されます。

又、何に対していいとことを観られないのかの対象についても問題です。何もかも、と言うのはいっている人の単なる主観です。
    • good
    • 1

人のいいところを見れない人は、人をしっかりと見ない人だから、気が利かない人。

    • good
    • 0

人のいいところを見れない人は


人の悪いところも見れない人でもあります

人のいいところも悪いところも分らない人というのは
相手が何をしたら嬉しいか嬉しくないかが判らないですから
気を利かせられませんし、良かれと思ってした行動もズレていたりします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!