プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の無力さに絶望しています。自分が憎くて仕方がないです。

原因は育った環境が物凄く競争を求められる所で、周りを常に比較する、されながら過ごし理想と現実の乖離が積み重なって、ついて行けなくなって、疲れて、自暴自棄状態。

自殺したい、死にたいって毎日考えていました。

自分は優秀でもなんでもない凡庸以下です。

非論理的で感覚派。他の人より習得が遅い。人間関係でコミュ症。ぼっち。ナルシストメンヘラ。無趣味。無気力。文系。受験は全落ち。浪人しても大した所に行けず。部活、趣味などの課外活動でも成績を残せない。免許5回落ち。リスカ中毒。精神安定剤中毒。自己啓発中毒。負け癖、飽き癖、諦め癖がある。など落ちこぼれの代表みたいな人。

一方、私の周りに凄い身内、優秀な人生を送っている友人など凄い経歴を持つ人が多くいます。

オリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、東大理.一橋に入った人、帰国子女、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学の教授、SNSインフルエンサー、コミュ力の鬼、オーケストラの一員、など雲の上にいるような人達ばかり。

挙げた人は殆ど自分の親族です。他人じゃなくて一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。呪いは彼らのような人になるまで解けません。

経歴も学歴も人間性も何社会性を取っても勝てない。プライド「だけ」は高くて能力は低いなんて最悪だろ。自分が負ける度、自分や彼らが人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。

心の中ではある程度無理と自分で分かっても、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人以下の落ちこぼれにに凡人以上の生き方を求めるし、自分もそれに応えないといけないって。私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない。私の人生は最初から0か100しかない。

自暴自棄になった末路として、勝てない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。それを手放したら自分には何も残らないから。今は彼らによってでしか満足感を感じることができなくなった。皮肉ながら。

死にたいとか自殺したいって嘆いて無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。

幸せは付加価値なんだよ。感情じゃないんだよ。形あるものじゃないと満たされないんだよ。だから上すぎる人が身近にいるなら自分把握どうしても追いつかないといけないんだよ。

言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれない自分の懲罰だよ。無理だって貴方は言うだろ?そりゃ言うよな。こんな人間なんだから。諦めさせる方法しか言いようがないからだろ?でも、俺は死んでも諦めたくないんだよ。

彼らを見上げながらでしか生きていけないのか?理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになっても諦めきれずに。悔しくて涙が止まらないんだよ。いつまで毎晩枕を濡らせばいいんだよ?年を取る度に膨らむんだよ。もう抑えられないよ。親族を捨てれば解決するのか?暴論だろ。遠い所に行けば何かが変わるのか?忘れられるわけ無いだろ。俺は俺が大っ嫌いなんだよ。19年間生きてて何してきんだってペンで自分を傷つけながら毎日のように自責の念に追われています。

何で彼らに何も勝てないんだよ。自分はいつまで頑張れば笑える時が来るの?どうすれば彼らに並べる人になれるの?

A 回答 (5件)

あなたの周りの優秀な人々が結果的にあなたを苦しみに追いやっているとしたら、あなたはゆるやかに生きて他者を苦しめない存在になったらどうでしょう?


人の痛みを理解できる心のほうが人間として素敵と私は感じます。
    • good
    • 1

19歳なのに難しい単語とか使ってて凄いなーと思いました。


「鶏口牛後」って四字熟語を知ってますかー?
優秀な組織の末端にいるより、小さくても良いから長となって重んじられるほうが良いという意味です。

私から見たあなたは「承認欲求」が根本になあり、「諦めたくない」「負けたくない」「逃げたくない」など様々な感情が絡みつき複雑に歪んでいるのではないかと思いました。

ですが根本的欲求は認められることだと思うので、優秀な親戚ではなく自分の得意分野ないし優位に立てるコミュニティを探したほうがよっぽど健康的で幸せになれると思います。

あとは競争っていう概念を人生の目的と置きすぎてる感じがします。
「友」「自己愛」「恋人」「家族」など様々な関係に、この世に残る存在価値をリスク分散させるのが最もブレにくく幸せで健康的な生き方だと思う一方で、主さんは「競争」に全額ベットしてる状態であり、そこが満たされないから自分が生きる理由やこの世の存在価値が見いだせないのではないかと思うのです。

なので当たり前の関係を大事にすること。コミュニティや心の置き所を分散させること。そうすることで「親戚間の競争」に対する意欲を削減させ、安定して幸せを感じれる生活を得ることが出来るのではないかと考えます。

参考になれば幸いです。主さんが幸せになれることを応援しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏口牛後は高校生の必習科目でしたね。

その解決法に至るのが普通なのですが、何せ自分はそのコミュニティが昔からずっと競争しかなかった。いわゆる友達や安心できる場所がずっと出来ない状態でした。だからベットする以外に選択肢が無かったとも言えるかも。

何が言いたいかというとここ数年で環境は大切だということを痛感させられました。

もう一つに幸せは付加価値で決められるという考えを辞めないと無理そうです。解決法は分からないです。どうしてこんな考えになったのかも。

お礼日時:2021/03/14 19:53

勝ち負けで決まる人生ほどむなしいものはありませんね。


ましてや
敵はいつだって自分自身ですよ。
他者ではありません。

「心の中ではある程度無理と自分で分かっても、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人以下の落ちこぼれにに凡人以上の生き方を求めるし、自分もそれに応えないといけないって。私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない」

これはあなたがあなた自身に化した懲罰でしょう、一体何のために?

彼らの横に並べないのなら、
はみ出せばいいではありませんか。
はみ出して、彼らから離れて
そこで自分の納得のいく生き方を模索すればいいではありませんか。

あなたは「賢バカ」ってやつではないでしょうか。
頭は賢いけれど行動が伴っていない。
頭の引き出しはいっぱいに詰まっているけれど
心の引き出しは空っぽ。

笑いたいのなら
自分でその状況を作るのです。みんなそうしているのですよ。

最後に一つ、
「挫折だけが心の成長を促します」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はみ出すってどういう意味で捉えばいいの?

お礼日時:2021/03/14 19:44

長いから全部は読む気しないけど、


感覚派、コミュ症、ぼっち、ナルシスト、無趣味文系、免許5回落ち
の人たちに失礼です
    • good
    • 0

人はひと。


貴方は貴方で良いじゃない。
人と比べ凹んでばかりでは全く何の意味も持たないよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!