電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳の女で、派遣で働いています。3ヶ月前に今の職場に入りました。
その職場は、新しく作られた部署なので先輩と呼べる人はいません。
30歳の女性と同時に派遣されました。
私は今まで同じ分野の仕事をしてきましたが、彼女は違う分野からの派遣でした。
そのため、私のほうがこの仕事に慣れている部分があります。

私は、人に物を教えるのが下手です。
自分と同じレベルで説明すると、彼女は理解できない状態で
彼女にわかるように説明しようとすると、
どうも馬鹿にしているように聞こえるみたいなのです。
(本人に確かめたわけではありませんが、
 影で「ムカツク」と言っているのを聞いたことがあります)
円満な人間関係は築けず、私は今、部内で孤立した状態です。

やはり同時期に入ったのに、年下に教えてもらうというのはプライドが許さないのでしょうか?

彼女はとうとう、我慢しきれなくなったようで、
今月末で辞めることになりました。
来週から、引継ぎのため新しい方が来るのですが、
彼女よりさらに年上の方です。
私は、人付き合いが下手なので、コミュニケーションがうまく取れず
正直言って、これから新しい人とうまくやっけるかどうか自信がありません。

年下の人が年上に物を教えるときに気をつけること、
これから円満な人間関係を築くために気をつけることを教えてください。

*説明の足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。

お礼を読ませて頂いて再び失礼します。

人に教えるってすごく難しいですよね。以前勤めていた会社で教え方の下手な先輩がいたことを今思い出しました。

とにかくその先輩に教えてもらっていると途中から「あぁ分からない。もういいや。」って思ってしまうんです。(もちろん態度には出さず、一応最後まで説明は聞くのですが。) 専門用語はいっぱい使うし、「ここはこうやって、次はこうやって・・・」と先輩が一人でやってみせてくれるのですが一気に全部やってしまうので、いざ一人でやるときに分からなくなってしまうんです。

逆に教え方の上手な先輩は一緒にやってくれながらゆっくり説明してくれるんですよね。そうすると教えられているこちら側も見ているだけでなく実際にやりながらだから、自分が分からないところもその場で質問できるし、何よりメモも取りやすい!あとその先輩は「教えてもらいたいんですけど・・・」というとどんなときも嫌な顔をせず「いいよ。」と快く教えてくれましたね。こちらとしてもすごく質問しやすかったです。

お話を聞いているとnocurryさんのお仕事は専門的な分野のようですね。私は事務職だったのでこの回答はあまり参考にならないかもしれませんが・・・

他の方へのお礼欄も読ませて頂いてみて、どうやら今回は同僚の彼女側に問題があるように思えますよ。「わからない」とか「教えて」と言われなかったら、教えられませんよ。それは教えてもらう側の態度がなってないと思いますよ。だからあまり気にすることないと思います。

来週から来られる新しい方がいい人だといいですね。他の方が書いておられましたが、「私教え方が下手なんでもし説明していて分からないところがあったら遠慮しないで言ってね。」と教える前に一言断っておくと全然違うかもしれませんよ。

私自身もあまり教え方が上手とは言えないので、いいアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は教えるときに自分でまくし立てるように一気にやってしまっていた気がします。
一緒にゆっくりを心がけてがんばります。
質問しやすい雰囲気作りをします。

お礼日時:2005/02/20 22:49

私も派遣で働いています。

その相手の方よりも年齢は上です。派遣で働く以上は、派遣先で年下の方に仕事を習うなんてこと当たり前ですし、それに抵抗があるなら派遣には向かないんじゃないかと思います。その方は質問者さんとのお仕事以前にもそういう経験があったりするんじゃないだろうかとか、推測してしまいます。
 私は、以前、派遣された先で仕事を教わる女性と話をしていて、干支が一緒であることを知りました。そう、12歳年下だったのです。でも、親切丁寧に教えてもらって、仕事上では先輩、と心得ていますので、腹も立てずに終了できました。
 教える際に気をつけることは、普通でいいと思います。自分が知ってて当然、と思っていることが、知らない素人には当然ではないことがあります。それを、こんなことも知らないの、こんなことも出来ないの?という態度に出さないこと・・・くらいでしょうか。一生懸命教えてくれる姿勢は、相手に伝わると思います。
 質問者さんの文章を読む限り、そんな失礼があるような方には思えないですし、相手がたまたま、そういうところが気になる方だったのかもしれないと感じました。
次の方とうまくいくと良いですね。あんまり、肩に力を入れないで、年齢も意識せずに、自然にされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことも知らないの?という態度、出てしまっていたかもしれません。
だんだん口調が荒くなってしまったり、自分でやったほうが早いという気持ちが態度に出ていたと思います。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/20 23:07

意外と、歳がかなり離れている方との方がうまくいく事ありますよ!年上、年下に関係なく、ていねいな言葉づかいで教える事(nocurryさんも、そうしてみえると思います)と、え~!こんな事もわからないの!思わずに、わからなくてあたりまえと思って教えると良いと思います。

あと、人に仕事を教える時に自分がわかっているだけに、相手がどこまで理解できているかがわからなく、何を教えるべきかわからない事ありませんか?人に教えるのって難しいですよね・・・。他の方のお答えにもあるように最初に、説明するの下手なので、と伝えて、わかりにくかったら、何度でも聞いて下さい!と言っておくといいかなと思います。
あと年上年下に関係なく、プライドの高い方、依存心の強い方などいろんなタイプの方がいらっしゃいますので、相手のタイプに合わせて教えるのがポイントです!ちなみに、以前教えていた、私より8歳年上の女性は、(私の仕事は販売がメインなので、たまにパソコン使う程度)大変よ!!パソコンが壊れた!!と大あわてしていたので、見にいくと、見て!画面のこの矢印を合わせたい所まで動かしたいのに、この動かすやつが(マウス)机のはしまで来て、これ以上動かすと机から落ちるから!!とパニックになってました・・・文面でその時の状況がうまく表現できませんが、マウスの使い方が全くわかってなかったんです。マウスのクリックは教えてあったんですが・・・思わず大爆笑した後に、私の言い方(教え方)十分じゃなっくてすみません!と、お詫びしておきました。その件以来、ナゼか仲良くなれました。
わからなくて当たり前、わかっていたら凄い!と思って、新人の方を指導してあげて下さい。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく説明できずに、彼女がつまづいてしまったとき、自分の非を認めちゃんと謝る。
当たり前のことができていませんでした。気をつけます。

お礼日時:2005/02/20 23:01

 人間関係って大変ですよね、お察しいたします。

私はシステムエンジニアで
どうしても人手が足りない場合は外注さんや派遣の方の手を借りるように
お願いしたりしますが、結構な確率で年齢が上の方への指示をすることに
なります。
 ではそういう場面になった時にどうするか・・というと、まずは相手を
いい気分にさせるように努めます。多数の人は不明点があると余裕など
なくなります。そして余裕がなくなると些細な事でも気に障るし愚痴も出ます。
特に同僚と思っている年下の相手に上から「教えられてる」というのは
神経質な人間にとっては苦痛かもしれません。
 もちろん、そういう考えを持ってしまう相手そのものが成熟した思考を
持ち合わせていないっていうのが最大の問題ですが、それならそれで
やりようはあるかもしれません。それは・・相手に自信をつけさせること
平たく言えば、少し持ち上げていい気分にさせるってことです。やりようは
色々ですが、ある程度の人なら分かることを相手に発言させてから持ち上げる
やり方はあざといかもしれませんが、私はこれを部下に対しても行います。
その上で、おさえるべき知識はしっかりおさえておくことで、部下にも気持ちよく
高いモチベーションを保っての仕事に取り組んでもらえていると思います。
 最初に持ってしまった印象というのは、それが悪ければ悪いほど長引きます
問題ある相手だからしょうがないけど、その人すらも上手に扱えるっていう
方が、きっといろんな意味で貴女の評価を高めてくれると思います。
(エンジニアには変わり者が多いので大変ですよ・・お互いしんどいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し持ち上げて相手をいい気分にさせる。ですね。
今までまったく出来ていませんでした。
かなり難しそうですが、心がけたいと思います。

お礼日時:2005/02/20 22:57

私が昔働いてた職場に、年下の上司がいました。

年下と言っても1つなのですが、役職付。私は新人。

たった1つの差ではありますが、私は彼女を上司として見ていたから、絶対に敬語を崩さなかったし、私は「教わってる立場」を崩しませんでした。プライベートでは仲良く遊んだりしてましたが・・・。

そしてその上司も、立場としては上ではあるけれども、年齢としては下ということで、私に対して敬語を使うことを崩しませんでした。なので私も「この人、自分のほうがキャリアが上だからって偉そうだな」と思うことはありませんでした。

最終的に私はもっと上の上司と合わず、辞めることになりましたが、その年下上司からは「私のほうが年下だけど、ちゃんと上司として扱ってくれたことで凄く自信が出たし、仕事もやりやすかった」といわれました。

なので教わるほうの気持ちしだいなのではないでしょうか。結構「年下に仕事を教わるなんて」と言う人は多いのかもしれません。でもそういう人はどっちにしろ伸びない人だから、気にしなくていいと思います。

が、人に物を教える立場というのもこれまた技術がいるので、その辺リーダーシップをとることを勉強してもいいかもしれません。私も後輩が出来るとき「先輩としての心構え」みたいなのを教えられました。
多分書店などでもそういう本は出てますので、読んでみてもいいかも。

今度の人も年上と言うことですが、年下だからと控えめになるのではなく、仕事上では先輩なのだから、堂々としているのが良いのではないでしょうか。堂々とするのといばるのでは意味が違いますし。

男性にそういうことを問題にしない人が多いのは、キャリアと年齢を別で考える人が多いからでしょうね。年齢は気にせず「ビジネス」として割り切るのが一番かも?でもプライベートなところでは年上と言うことで、色々と立てる部分を作るといいかもしれませんね。

人の上に立つって案外難しいですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は同僚ということで、彼女に敬語を使って話していませんでした。
そこが彼女の気に障ったのかもしれません。
これから気をつけたいと思います。
HOWTO本、書店で探してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/20 22:54

こんばんは。


私も以前後輩が出来た時に教えるのも人付き合いも苦手で苦労しました。
そこで最初はこの仕事についてどのくらいわかるか聞くんです。
それから基本はわかるのであれば、具体的な仕事内容を教えれば
良いし、もし何もわからなければ1から教えればよいし。
後は、私は自分がやってるのを見ててと言ってみてもらって
わからないことある?って聞くのが一番手っ取り早かった気がします。
後は、マニュアルを作成してそれを読んで勉強してもらうのは
どうでしょうか。作成するのは面倒だと思うけど、イチイチ辞めて
新しい人が入るたびに1から教えるのも大変だと思いますので。

その人は教えてもらう立場なのに、馬鹿にして聞こえたってのは、
おかしいですよね。質問者さんは全然悪くないと思います。
きっと彼女が知らないことを質問者さんが知ってるように教えたことで
優越感をもたれてると思ったのでは。むしろ教えてもらわないとわからない
くらいの知識で仕事をするって派遣としてどうなのかなって
思います。派遣って基本程度はわかっていなければいけないんじゃ
ないかと私は思います。だから質問者さんがある程度の知識や
経験は持っていると思って教えるのも無理ないと思います。

自分の仕事に自信を持って頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教え方のコツがわかりました。がんばってみます。
マニュアルは作りにくい仕事なので、
自分の仕事を見てもらい、わからないことを聞く方式でやってみます。

知識の差があるのに、同じ時給って・・。とちょっと理不尽に思ったことあります。
自信をもって仕事します。

お礼日時:2005/02/20 22:46

仕事に年齢は関係ないです。

年上とか年下とか気にするからおかしくなってくるのでは?

私は高卒で就職したので年上の後輩をもった経験があります。私はもともと職場では敬語を使うのが癖で後輩(年上でも年下でも)にも敬語を使っていましたね。

相手がどんな人でも教えるときは丁寧にするよう心がけていました。自分がはじめて仕事をしたときのことを思い出せば自然と丁寧になりますよ。どうしても自分がその仕事になれてくると、分からない人に質問されても、何が分からないのかが分からなくなってしまうものです。仕事に限らず何でもそうですが、ものを教えるときには相手のレベルに合わせることが重要だと思います。(専門用語とか使われてしまうと教えられている方は「それが分からない」となってしまいますからね。)

nocurryさんの年上の後輩は確かにプライドの高い方だったのかもしれませんね。仕事と割り切ってもらわないとねぇ。

でも「どうも馬鹿にしているように聞こえるみたい」というのは、nocurryさんがこれから気を付けて直すべきところだと思いますよ。nocurryさんはそういうつもりがなかったとしても、相手にそう思わせてしまうのはやはりよくありませんよね。私がその場面をみていたわけじゃないからどこが悪いのかアドバイスしてあげられませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生時代から、この分野を勉強をしてきたため、
知っていて当然だと思っていたことが、彼女に通じなかったことがよくありました。
彼女がどの程度のレベルなのかを見極められなかったのが私の問題でしょうか?

これから仕事を続けていくにあたって、
人に教えるということは重要なことなので、上手な教え方を覚えたいです。
どうしたら、うまくなれるでしょうか?

お礼日時:2005/02/18 23:04

こんばんわ。



問題があるのは、その辞める人のほうであってnocurryさんが思い悩む事ではないです。
仕事には年齢は関係ないですからね。

次の人をいかに上手に育てるかということですが、
ひとつは「辞める人に接触させない」事です。
辞める人、特にスキルの問題で後ろ向きな姿勢で辞める人に新人が接触すると、良い影響を与えません。
出来るだけ、引き離しましょう。

そして、教えるときに「私、教え方下手なんだぁ、分からなかったら言ってね。」と、最初から自分の弱点をさらけ出す事です。
そして、できるだけ「系統立てて」「分かりやすく」説明すること。
説明する→実際やってるところを見せる→一緒にやってみる→一人でやらせてみる→チェックする。
質問しやすい雰囲気をつくってあげるのも重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい人を、私が引っ張ることも考えたのですが、
引継ぎは彼女が行うようです。
そのためどんな引継ぎになるのか心配でもあります。
「あの人は人を馬鹿にしてるから、わからないことがあっても聞かないほうがいいよ」
なんて言われたらどうしようと考えてしまいます。

今まで彼女と良い関係を築けず、昼休みも仕事帰りも別々に過ごして
必要最低限しか会話をしてなかったので、
(ここが問題なのは十分にわかっています)
質問しにくい雰囲気ができていたことは確かです。

頑張って質問しやすい雰囲気作りをしてみます。

お礼日時:2005/02/18 22:56

あなたがすべきことは、与えられた仕事をきっちりとこなせるよう、きちんと後輩に仕事を教えてあげることと、仕事がスムーズに進むよう、職場の人間関係に気を配ることです。


教え方があまりうまくないと自覚していらっしゃるようなので、その点は、もう少し改善するように努力したほうがいいでしょうね。
しかし、指導も丁寧にして、人間関係も円滑になるように気を配っているのに、それでもなお相手が腹を立てたりあなたのことを悪く言ったりするのであれば、それは、あなたのせいではなく、相手の人間性の問題だと思います。

以前、私の職場に数名の女性が派遣されて来たことがあるのですが、その女性たちを見ていると、ちょっとしたことで腹を立ててお互いを悪く言ったり、けんかをして途中で帰ってしまったりと、まるで小学生のようでした。
個人的な感情で仕事に支障をきたさないのが「ビジネス」というものですが、彼女たちにはそんなビジネスの基本すら理解できていないようでした。

もちろん派遣の人がみんな、そんなレベルの低い人ばかりだとは思っていません。でも、あなたの後輩という方は、おそらくそういう人種なのではないかと思います。
そういうレベルの低い人のことは放っておきましょう。気にするだけ損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩ではなく同僚というところが、難しいところです。
(新しく入ってくる人は後輩ということになりますが)

教え方が下手なのですが、どうしたら上手に説明できるようになりますか?
コツがあれば教えていただきたいです。

確かに彼女を見ていると、小学生のようだと感じたこともありますが、
そういうところが、態度に表れて見下しているように見えるのでしょうか?
そうならないためにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2005/02/18 22:48

 こんばんは。



 そうですね、あなたの場合は同僚ですからまだいいと思いますよ。私の場合を出して申し訳ないのですが、年上の部下もいますから、もっと気を使います。
 でも、年功序列が崩れつつある現在、年齢を気にしていては仕事になりませんよ。仕事が出来るか出来ないか、やる気があるかないか、スキルがあるかないかで割り切るということです。

>年下の人が年上に物を教えるときに気をつけること、
これから円満な人間関係を築くために気をつけることを教えてください。

 私が年上の部下と仕事をする時のやり方なんですが、教えるというよりは、できるだけ自分で考えるように、一から十まで教えるのではなく、ポイントだけ教えるわけです。後は、聞いてきたら教えるというよりは、一緒に考えるという感じで仕事を進めています。
 その方が相手のやる気も引き出せると思いますし、プライドもあまり傷つけることはないと思います(聞くのがプライドが許さなければ、自分で勉強すると思いますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを絞って説明したところ、言わなくてもわかるだろうと思って省略した部分でハマるので
不親切な説明をされたと感じているのかもしれません。
私の教え方が下手なんだと思います。

同じ分野の職歴は私の方が長いのですが、社会人暦は彼女の方が長いので、
プライドが許さないのかもしれません。

お礼日時:2005/02/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!