プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手に6月か7月に車で旅行に行く予定です。
1日目平泉→遠野〔ランチ〕→釜石→宮古
2日目宮古→〔竜泉洞行けますか?〕盛岡〔ランチ〕→花巻
3日目花巻→〔お肉ランチ〕→一関
おすすめ観光地〔所要時間〕と、ランチ〔〜2,000円位〕のお店を教えてください。

A 回答 (2件)

「瓶ウニ」には保存食の「加工ウニ」と、「生ウニ」があります。

加工ウニは内陸部でも売っていますが、生ウニの瓶詰は沿岸部でも時期や日によって手に入りにくい時もあります。おそらく、素朴で飾りっ気のない「牛乳瓶入りの生ウニ」を食べたいのだと思いますが。ドライブルート上の釜石、山田、宮古のどこでも手に入ると思います。釜石であれば、橋上(きょうじょう)市場から移転した釜石駅前の「シープラザ釜石」です(駐車場付)。山田以北の街中は震災後には行ってないのでご容赦ください。
三陸の高速道(無料)は山間部ばかりなので、震災前後の様子もほとんどわかりません。釜石~大槌もしくは山田あたりまでは一般道を併用してみるのもよいと思います。
2日目の盛岡はランチではなく、早めの夕食ですね。短角牛を食べた後、別店舗でじゃじゃ麺で〆。じゃじゃ麺は「白龍(パイロン)」が元祖で超有名。市内に何店舗かあります。
日本海側のご自宅が何処かわかりませんが、一関のから栗駒山(須川高原側)を経由して秋田県の湯沢(稲庭うどん)を抜けていくルートも一案。でもいくら肉でパワーをつけてもちょっと欲張りすぎてきついですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、なるほど_φ(・_・ありがとうございます。
瓶ウニはシープラザ釜石。旅の達人さんですね。
2日目の竜泉洞か小岩井&盛岡も素敵すぎて迷ってます。@@〕うーん。地底か、グルメか。
それこそ、盛岡に泊まってもいいわけですよね。
花巻も賢治さんに浸りたいですし。悩ましい。岩手は広〜いですね。栗駒経由で、あー稲庭うどんもいい〜。
自病がある為、たぶん注射しての出発になりますが、それまで夢が膨らみます。

四国4県分もある岩手県。

良いのか悪いのか、バイパスや高速道路のおかげで移動距離もどんどん稼げるようになりました。計画の移動プランは無理がなくてちょうどよいと思います。遠野はジンギスカンが何故だか突然のように有名になって驚いています。盛岡は有名無名を含めてたくさんの店舗があるのでお好み次第。
3日目のお肉ランチは前沢牛のことでしょうか?私のおすすめは、前沢の「牛匠おがた 味心」(https://maesawagyuogata.com/fr/2)です。震災後、かなりの期間休店していましたが再開しました。バイパス道路の方にも別店舗がありますが、お薦めは国道旧道沿いの精肉店を兼ねた店舗(本店)になります。
私は千葉県人ですが、40年近く通っています。せっかく行っても休みの日があるので、事前の確認が必要です。
花巻の宿泊は花巻温泉郷ですか?宿ごとに泉質や趣が違って「おがた 味心」同様、通い続けております。好天を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

お返事ありがとうございます。土地勘がなくて…。以前北海道に旅行に行った時、欲張りすぎて移動だけで大変で観光も全然できず、お昼が車のコンビニおにぎりになってしまった苦い経験がありますのでアドバイスいただけると助かります(≧∀≦)

もし、追加情報いただけるとめっちゃうれしいです。
1日目欲張りですが、海沿いで瓶ウニを食べてみたいです。
2日目宮古で船に乗って青の洞窟?を見て、竜泉洞や小岩井も行くと、盛岡ランチは遅めになりそうですよね。じゃじゃ麺や短角牛も食べられるお店ありますか?〔ランチならお手頃ですかね〕
花巻は予算的に車中泊かもです〔お財布都合で残念ですが〕その分、前沢牛で元気つけて、日本海側の自宅に帰る予定です。よろしくお願いします(^-^)/