プロが教えるわが家の防犯対策術!

17日の昼、NHKお昼ですよふれあいホールで
中国の方がお国のことわざ(?)を紹介するコーナーで
「ブタの鼻にネギを刺す」というのを言っていたのですが、
その意味を聞き漏らしてしまいました。
どなたかご存知の方、どういった意味なのか教えてください。

A 回答 (1件)

仕事をしながらだったので、はっきり覚えていませんが、確か『豚の鼻にネギ』を指して、象に見せたいという、身分不相応なことをすること。


あなたの国で嫌われることは?という質問でしたよね。こんなことだったと思いますよ。
間違っていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちの嫁も、「象がなんとかって言っていた」と言ってます。
なるほど、身分不相応ですか。なんだかすっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!