教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

元欅坂46の平手友梨奈さんについて

失礼な表現があるかもしれないので申し訳ないのですが、どうしても気になる事があって質問させていただきました

私は欅坂46を少しだけ応援していたお茶の間ファンです

欅坂46の楽曲も美しい表現があったり、センターの平手友梨奈さんの表現力もとても光っていたと思います

しかし、ある時から平手さんは顔を伏せて歌うようになりました
最初は「疲れちゃったのかな??大丈夫かな?」と心配でしたが、その後どの音楽番組でも顔を伏せたり口パクすらしなかったりと表に出る人間としてふさわしく無いような態度が目立ちました

たびたび怪我で休養を挟んだりしていましたが、1ヶ月程度ですぐに復帰してまた顔を伏せて歌ったりしているのを見て不思議な気持ちになりました

自分の調子が整ってから復帰すればいいはずなのに中途半端に活動したり突然休養したりと周りの大人やメンバーをかなり振り回す言動が多いと感じました

まだ、10代と若いですし多少のわがままは分かりますがあくまで仕事をしている一社会人ですし、気分で周りを振り回すのはしてはいけないことだと思います

もしかして、平手さんはそのような自己表示をして悲劇のヒロインを演じていたのでしょうか?
私は深いファンではないので分からないのですがはたからみるとそう感じてしまいます

他にも映画の仕事を気分で休んだり、9thの撮影を表現できないとドタキャンしたり不思議な行動が目立ちました

ファンの方たちは平手さんの表現力が好きな方も多いと思いますが、これまでにあった自分勝手な行動には目がいかないのでしょうか?

プロの大人から言われた仕事を精一杯頑張るのがアイドルなのではないでしょうか?
私は深いファンではないので、彼女とそのファンの方たちの熱量とか、テンポが分からないので完全に部外者ですが上記のことが知りたくて質問しました

gooドクター

A 回答 (2件)

>まだ、10代と若いですし多少のわがままは分かりますがあくまで仕事をしている一社会人ですし、気分で周りを振り回すのはしてはいけないことだと思います



一般の社会では、その通りですが、彼女はアーチスト(表現者)だと私は認識しています。実際彼女のダンスは全身全霊をこめて踊る、鬼気迫るものがあり、プロの評価も高いです。

彼女を「アイドル」と考えると、欅坂時代の彼女はアイドルとして失格です。いくら10代だからと言って「アイドルに求められたもの」を表現できないなら、アイドルとして活動すべきではありません。

なので彼女が欅坂を去ったのは当然だと思いますし、それを無理に引き延ばした彼女に無理にステージに立つことを要求したであろう、欅坂のプロデューサーたち大人の責任は重いと思います。

ただ、彼女のダンスはすばらしい
10代で欅坂に合格してダンスレッスンを受けるまで基礎訓練を受けていない人物なのに、全身全霊で「表現」を見ている者に伝えられるのは天賦の才能としか言いようがないでしょう。

しかし、その分感受性が豊かであるともいえます。10代であることも含めて、周りの感情をすべて吸収してしまう豊かな感受性があるからこそ、それを回りに伝える能力があるのだと思います。

したがって彼女をアーチストとしてみるなら「よくぞ潰れずに独り立ちした」と私は賛辞を送りたいと思います。


平井堅のような聞き手に言葉を伝えることができる歌手の横で、ただ一人これほど「言葉なしの表現」ができるアーチストはそれほど多くないと思います。

とはいえ、私も彼女を絶賛しているわけではありません。
人間としては未熟だろうし、なによりも天性だけで技術や大人としての感情のコントロールが出来ているとは言えないからです。

でもアーチストが「感情を抑える」ようになったら、表現者としては死んだも同然でしょう。
    • good
    • 0

ソロになってから、笑顔が増えた様に見えます。


集団が合ってなかったと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング