電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藤井聡太という将棋に特化した青年は、そんなに世の人々から賞賛される人物なのでしょうか?
彼は何かを製造するのでもなく開発するのでもなく、何かを運ぶのでもなく何かを育てているのでもありません。
日本の生産力に全く貢献していなく、将棋という非常に小さな世界での天才に過ぎません。
野菜を作る人がいなくなれば我々は困りますが、将棋がなくなって困るのは一部の将棋ファンだけです。
極論づければ、藤井青年より道端で交通誘導している旗振りオジサンのが世に貢献しているのです。
そう考えると我々庶民も自分の仕事に誇りをもてますね!

A 回答 (11件中1~10件)

じゃ、年収4000万オーバーを実現してみろ。

    • good
    • 1

なにごとにおいても


「ひとかどのひと」になれば1目置かれ
それげつきぬけたレベルであれば賞賛されます
あのレベルならその分野での人間の限界や能力を見せてくれる訳ですから

生活に直結する分野は直節約に経ちますし
それをいうならプロ野球選手などは
国内や世界的にもプレイヤー少ないなかでの人気の割に
持て囃されすぎてると思いますがね
テレビ俳優女優、流行歌手もね

でもそういうプロでエンタテインメントを提供してる人が
多くの人の仕事やモチベーション、生きる活力を生み出しているのです


旗振りのおじさんも目の前の数十人の役にたつかもしれませゆが
藤井棋士の凄さに憧れる子供や感服する大人
書籍を出せば買い求める人がいて
出版社や印刷会社や運送小売…の人たちに仕事を与えることができます。

ぶっちゃければオリンピックも同じ
いわんやそのレベルにすらないプロスポーツ選手も
社会に余裕がなければ専属でできる仕事ではありません
それでも人類人種の限界突破を見せてくれるというひとつの役割を背負ってるわけです。
    • good
    • 0

藤井聡太という将棋に特化した青年は、そんなに世の人々から


賞賛される人物なのでしょうか?
 ↑
そこはね、見て見ぬ振りをするのが
武士の情け、というものです。



彼は何かを製造するのでもなく開発するのでもなく、
何かを運ぶのでもなく何かを育てているのでもありません。
日本の生産力に全く貢献していなく、
将棋という非常に小さな世界での天才に過ぎません。
 ↑
ネットゲームの達人と基本は同じです。



野菜を作る人がいなくなれば我々は困りますが、
将棋がなくなって困るのは一部の将棋ファンだけです。
極論づければ、藤井青年より道端で交通誘導
している旗振りオジサンのが世に貢献しているのです。
 ↑
それで、中国では、士農工商という
思想が出てきたのです。
これは日本でも取入れられましたが、
あくまでも思想であって、制度ではありません。

それはともかく、これは国家に対する
貢献度の高い順に並べたものです。

士農工商の士とは武士のことではなく、
科挙試験に合格したキャリア官僚のことです。



そう考えると我々庶民も自分の仕事に誇りをもてますね!
  ↑
理屈ではね。
でも、感情では無理っぽいです。
あっちの方が、知名度、収入、はるかに
上ですから。

そして、感情の方が理屈より強力です。
    • good
    • 0

もちろん、額に汗して働く労働者も偉いけど、将棋でトップクラスという事はIQ200レベルだよ?

    • good
    • 0

本人達がそう思っている分には構わないでしょうが、そう言った論調が一般化すると「生活に直結する仕事だけあればいい。

文化は必要ない」と言う話になって文化そのものが低迷し無味乾燥で味気ない社会になってしまいかねません。そもそも藤井聡太棋士を称賛したからと言って「庶民は自分の仕事に誇りが持てなくなる」と言うわけではないので、人並外れた実績を挙げた人は普通に称賛すればいいと思います。
    • good
    • 0

昭和の天才と言われた将棋の名人の升田幸三も同じようなことを言ってます。


「将棋なんて道楽で飯食っていけるのは、サラリーマン達が一生懸命に働いて日本を支えてくれるからだ。だからプロ棋士は日々働いてる人たちに感謝しなければならん」
記憶があいまいなので言い回しは違いますが、こんな感じだったと思います。
    • good
    • 0

藤井聡太が四段当時、デビュー戦から負けなしの29連勝を達成した時、


日本将棋連盟はその経済効果を185億円と算出しました。
藤井聡太が対局時に使った小物類に問い合わせが殺到しました。
スポーツ誌「Sports Graphic Number」が藤井聡太を特集した号は、
発売後売り切れ店が続出しました。

18歳の少年が億の金を動かしています。
    • good
    • 0

そうだね。


大谷も、イチローも
福原愛もね。
    • good
    • 0

どの分野においてでもプロフェッショナルは尊敬されるものです。

藤井氏が賞賛されている理由は、貴方の仰る通りで、将棋という一分野において、特に優秀な才能を有している為です。それは藤井氏においてだけではなく、他分野・他業種にも当てはまります。
世間的に広く賞賛されている理由は、マスメディアによる影響力が大きいでしょうね。
まぁしかし実際に優秀な訳ですし、それを素直に認められない事はどうかと思いますが。
    • good
    • 0

それは文化すべてに当てはまる。

スポーツもそうだね。
ただし、あなたが支払っている税金と藤井聡太が支払っている税金を比べてみるといいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!