「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

関西弁でさいならって言葉があると思うのですが、このさいならっていうのは永遠にさいならって意味ですか?

A 回答 (5件)

いいえ、そのようなことはありません。


「さようなら」の方言なので、また明日会う時でも使います。
よく使う「ほな、さいなら」と言えば「それでは、さようなら」という意味です。
    • good
    • 2

さいなら、って実際あんまり使わないですよね。


またなー、とか ほななー、とかで。
さいなら、って言われるとちょっとそんな気になっちゃいますね……。
    • good
    • 1

特に決まってませんヨ。


ごくごく普通に、標準語の「さようなら」と同じ感覚です。

でも、さいならって、あんまり聞かないと思います。
親しい人同士なら、バイバイとか、またね、とか。
職場とかなら、失礼しま〜す、とか(^^)
    • good
    • 1

“さいなら“はくだけた言い方で


「ではまた明日ね!」という軽いニュアンスの意味合いがあります。
永遠の意味ではありません。
    • good
    • 1

「さようなら」と同じ意味で使うのではないでしょうか。

あくまで参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!