1つだけ過去を変えられるとしたら?

おつりの計算ができない。

コンビニなどの支払いの時にお釣りの計算が全くできません。
例えば480円に680円を出したりしてしまいます。
家で考えるとわかるのですが、その場になると間違えます。

数学が苦手なわけでもないです。
どうすればいいでしょうか
今はお札や500円玉のみを使ってます。

A 回答 (8件)

キャッシュレス決済を使うといいですね。

    • good
    • 0

そういう方は、キャッシュレス決済にしたほうがいい。

電子マネーを作りましょう。使いすぎに注意。
    • good
    • 0

ご自宅で考えるとわかるのでしたら、以前間違えたことがあるから緊張してしまうとか、早くしないと…と焦ってしまうとかかな…(⁠^⁠^⁠)?



よっぽど混んでるとかでなければ、慌てなくても大丈夫ですヨ♪
ゆっくり落ち着いてお支払いなさってくださいp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

お釣りの計算?支払いの時?


店員側なのか支払う側なのかよくわからない内容だけど。

お札や500円玉のみ使ってるってことは「お釣り」ではなく「支払い」側での悩み対策なのだと思うけど。
ただそうなると、「支払う金額を間違える」であって「計算」は関係ない話になっちゃいますよね?

今一度、自分が困っている問題点を整理されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

自分があちこちで支払うときに、小銭を減らす方法などを試してみる

    • good
    • 0

誰にでも苦手なことはあります。

お札や500円玉で問題無いならそれでいいでしょう。悩むだけ損です。
    • good
    • 1

頭の中でこう考えているからとか。

。。。
数値がごちゃごちゃになっているから??

①480円

②500円をまず出そう

③80円があるから、80円出して釣銭をなくそう。ジャラジャラ

④580円だな、②で500円だそうとしていたけど
足りないから600円払わないと。。。ジャラジャラ

⑤680円の完成。

間違いを防ぐなら・・・、
480円なら、80円の小銭をまず払う。
30円とか50円しかないなら、ためらわずに無視して、500円で払う。
500円もなければ、さっさと1000円札で払う・・・

みたいにすれば、恥は書かなくて済むかと思います。
あとはキャッシュレス決済もありかと思います。
    • good
    • 0

計算系の発達障害だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A