電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○○通○と言う会社に事務員として1か月勤務しています。
正社員。
残業含めて1日10時間以上働いています。
肉体労働もさせられて余計に腹が立つのは普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 雇用契約書や面接の時には倉庫作業の事は言っていませんでした。

      補足日時:2024/08/06 23:55

A 回答 (6件)

普通だと思います。


事務員なのに、肉体労働は辛いですね。
    • good
    • 0

普通ではないでしょう。


中途で入れるような所は大抵はそういう所が多いって事だけです。
今の中小とかは人件費ケチッて一人の人があれこれやらなければいけない事が多いので、ちゃんと儲かってて人件費ケチッていないような会社だと
そうはならないはずです。
それに会社は、不利になるような事は面接では言いません。
嫌になって入って来ないから。
求人票とかにも不利になるような事は一切書かない企業は多いですよ。
それをちゃんと書いてしまうと、人が来ないからです。
なのでそういう会社は、実際に入ってみないとわからないのが現状。
人が続かないから会社は募集するわけなので
基本、募集している会社はブラックがほとんどって事です。
居心地の良い企業さんは、人が辞めないので募集がありませんからね。
定年退職とかされて、人員確保の為に募集している企業さんだと
ホワイトです。
ケチな所は、そもそも待遇もよくないですからね。
ブラックかホワイトかは、待遇みたらわかる。
    • good
    • 0

契約内容と違うことをさせられている、ということなの?


であれば腹が立っても当然だよね。
今の時代、会社の言いなりで平気な精神を持ってる人なんかいないでしょ。
    • good
    • 0

残業代がもらえるなら腹までは立たない気がします


普通かどうかは不明です
肉体労働が雇用契約に含まれるのかどうか、
確認して判断するしかないですね
    • good
    • 0

('ω') 定時内に仕事を終わらせられない奴がなに言ってんだ。



……と言われますよ。

同じ仕事量を
 定時内に終わらせる人と、
 残業しなければ終わらせられない人は、
どちらが優秀で、会社にとってメリットがあるかを考えてみましょう。

まあ、そういう話ではない事は分かっています。
ですので、質問者さんのそれは異常ですが十分あり得る話です。
(繰り返しますが、普通ではありませんからね)

そんなわけで、上司に適切な労働負荷の割り振りをしてもらうよう話をするのはアリです。
人が足りないとか言い出したら、人を足してもらうよう進言しても良い。
その先は人事の仕事。
改善できないなら上司または会社がポンコツなんでしょう。

腹を立てる前にできることを考えるようにすると良いと思います。
「どうせ~」とか言うだけで、行動せず勝手な思い込みで語らないようにしましょう。
しかし、仕事に対して責任を持てないなら勝手な思い込みで語ってもOK。
    • good
    • 0

俺IT土方やってたけど徹夜の連続とか翌日になってから帰宅とか深夜呼び出しとか普通だったよ。

もちろん正社員。
正社員は派遣と違って何でもアリだからまあ普通じゃないかな。残業手当とかがきちんと支払われるなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A