歩いた自慢大会

現在、調理師をしております。
サービス残業に嫌気がさし、体力的に不安を感じ
調理の仕事に魅力を感じなくなり転職を考えました。
いろいろと応募をしたのですが
今までとは別の視点で食に関われる会社の事務職から
内定をいただけることになりそうです。
(金曜日に携帯電話に伝言が入っていました)

所在地も近いですし(通勤時間40分)
事業内容や、仕事内容も惹かれます。
ただ、残業時間が月に40時間あるそうなのです。
20時には帰社するらしいので
家に帰るのは21時前後。
学生のころから、すぐに帰りたがる性格で
せっかくOLになるのだから、ジムに通ったり
今まで出来なかった自炊をしたいと思ってもいました。
こちらでは残業代は出るそうなのですが
いまどき、定時で帰れる会社なんて無いのでしょうか?
40時間は会社勤めとしては普通ですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人事採用業務をしている者です。



>いまどき、定時で帰れる会社なんて無いのでしょうか?
業種・業態によって違いがあります。
事務職ならば残業ゼロの会社もあると思います。

>40時間は会社勤めとしては普通ですか?
休日出勤なしで、2時間残業×20日ですね。
あくまで主観ですが、事務職としては若干多いかな?という印象です。

>学生のころから、すぐに帰りたがる性格で
>せっかくOLになるのだから、ジムに通ったり
>今まで出来なかった自炊をしたいと思ってもいました。
結構なことだと思います。
オフタイムの充実を図ることは仕事にもプラスに影響します。

他の回答者さんも仰っていますが、質問者さんの仕事観によると思います。
仕事に生きがいを見出すか、プライベートを優先させ仕事は金を得る手段とするか、
あるいはその中間を上手くバランスさせるか。

質問者さんはプライベートを重視されているようですので、
入って釈然としないお気持ちで仕事をするよりは、
お断りして定時帰社できる会社を探したほうがよいかと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 5

システム開発やってる女性です。



わたしは、残業は50~60時間くらいあります。
早いと19時すぎ、遅いと24時ごろに帰宅します。
でも、全部自炊しています。
料理は良いですよね、ストレス解消になって。

私は夜料理をする習慣になってます。
一食分だけ作るのではなく、多めに作ってタッパーに入れてます。
タッパーはいろいろ、常に3種類くらいおかずが入ってます。
朝はご飯炊いて、味噌汁をあたためて、卵を焼くかタッパーから食べるか。
昼は、お弁当。朝炊いたご飯の半分をお弁当箱に入れて、
おかずはタッパー(朝のとは別)からお弁当箱に入れたもの。
夜は、遅くなるときはパンでも齧ってすませますが、
早く帰ったらごはんを炊きますよ。
工夫して、いろいろな種類を食べるようにしています。

洗濯は、たいがい平日の夜とか、朝にやっています。
土日まで溜めちゃうと、大変なので。

その分土日は遊びますよ。
スポーツもするし、サークルもするし、いろいろやってます。
効率的に時間を使っています。
同じような勤務時間で働いている女性で
「習い事したいけど忙しくてできない」とボヤいてる人もいますが、
工夫次第じゃないのかなと思います。

同僚で、会社帰りにジムに通ってる人もいます。
さすがに毎日は行けませんけども、
沢山残業をする日と、サッと定時に帰る日を交互に入れてます。
自分で「今日は帰るぞ」とか決めて、仕事を切り上げてますね。
「昨日ジムに行ったから、今日は遅くまで仕事しよう」とか。

結構、やりようだと思いますよ。
    • good
    • 3

あなたが仕事に対してどういう捉え方をしているのかによるとは思いますが、もし、仕事を通じて特に得たいと考えている知識や技術等がなく単に結婚して家庭に入るまでのお金を得る場所ということで割り切って考えているのであれば、残業のない(少ない)他の一般事務職に就き、プライベートの充実を一番に考えていくのがいいと思いますが、仕事を通じて得たいと思っている何かがある場合には、限度はあるものの残業云々といった部分より、仕事での充実感を得られそうな環境なのか否かという点で判断していくべきでしょうね。


因みに、残業時間が平均で月40時間というのは、それほど大したものでもないと思います。しかも、その分がしっかり残業手当として得られるのであれば私が思うにはまったく問題ないと思うんですが・・・
残業代は時給換算で昼間の勤務時より割り増しにもなりますしね。
    • good
    • 0

>いまどき、定時で帰れる会社なんて無いのでしょうか?



定時で帰れる会社もあります。
職種や会社によって異なりますが、一般事務なら「残業ほとんど無し」という求人も割とあります。
私は、前職の残業時間は10時間未満で、繁忙期でも20時間未満でした。

ただし残業がほとんど無い場合、収入も低くなる可能性が高く、一人暮らしできる給料が欲しければ、難しいかもしれません。

>残業40時間は会社勤めとしては普通ですか?

どんな事務職か分からないので一概に言えませんが、
実働8時間で、毎月40時間の残業があるなら多いように感じます。
私は先日まで転職活動をしていて、たくさんの求人票を見ましたが、「残業なし」から「残業月平均25~40時間」まで様々でした。
残業が40時間あると言われた会社は、それなりの仕事を求められ、また年収もそれ相応に高かったです。

興味のある業種や仕事内容で、残業なしで、給料もちゃんと貰えて、勤務地も近くて…など、全て満足する会社を探すのは難しいので、質問者様の優先順位を考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

人によって価値観はみな違います。


あなたが一番求めているものは何でしょうか。

私は長年いろいろな仕事をやってきましたが、トラックの運転手と建築現場の作業以外は残業はざらでした。
労務管理・営業企画などの事務系の仕事も長年やっていてそういう関係の仕事は残業はつき物という会社は多いと思います。
ただし、定時で帰れる会社もたくさんあると思います。
17時を過ぎると通勤ラッシュになるのがその証拠ではないでしょうか。

・定時で帰らせてもらう条件は難しいか会社に相談する。
・試用期間3ヶ月とかを設けてもらい自分が続けられるか試してみて、その間に判断する
 (自分の裁量で週に1、2日定時で帰れるように工夫が出来るかなど)
・仕事以外での自己実現に重きをおきたいのであればいっそその会社はあきらめて別の会社を探す

働く期間を40年と考えて、起きている時間のうち最も多くの時間を費やす仕事の時間は、やはりやり甲斐というのも大事だと思います。
    • good
    • 0

今年の春から金融系の会社に勤めているものです。


参考までに私の会社の残業事情を申しますと、月に80~200時間です(部門によって違います)。
定時で帰るのは・・・ちょっと厳しいですね。
土日も勉強に追われていますが、それなりに遣り甲斐があるので全く苦ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしますと、家に帰っても寝るだけ、
仕事一色の生活になるということでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報