プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男性、地方出身です。独身で彼女もいなく、ペット飼っています。所持免許は大型一種です。

現在東京都で2tトラックの運転手をやってます!8:00~17:00が定時です。
製本屋へ常用として入り、パレット積み、パレット下ろしが8割です。

フリー時は残業が少ないので、総支給19万~20万
今は残業が多めなので、総支給22~24万
月平均残業時間、早出残業も含めて15~20時間程度。

地方から来て、家もお金もない中、寮付の今の職場へ何とか入社できました。(今は賃貸で一般アパートを借りてます)
最初の半年はフリーとして配属されました。仕事がなくても出勤して、雑用などをして過ごしました。(日給保障)

それから、常用として配属されました。配属された製本屋の配車係りは当社の社員です。
この社員が理不尽な事で怒鳴ったり、指示の時の声が小さく聞き直すと怒鳴ったり、とても不愉快です。気を利かせてやった事も、空回りで「余計な事してんじゃね、ばかやろ」とも言われたり、「お前何様だよ」と言われたり、「早くしろよ!じゃまだろ」と言われたりします。
さらに、他の人に聞いてやってた作業も「違うだろ」と怒鳴られ、誰の指示で動いたら正解なのかもわかりません。

また言われた配送を終えて、次の指示を聞くために戻る道で、嫌だな~と思いながら多少怖くてドキドキしてしまいます。

他の社員に話しましたが、あんな人だと言う程度です。

まだ、社長や運行管理者には直にこの話しはしてません。
社長や運行管理者はとてもいい人で、ジョーダンも通じる柔軟な人です。なので話しは聞いてくれそうです。が、他の社員曰く「社長に話ししても、会社ってのはこんなもんだ」と言うらしいです。

まだ入社1年未満の新人なので、優先的に手下ろしの箇所に行かされますが、
仕事内容、勤務時間、給与、待遇とも不満はありません。
でも、それは最初の半年までの話しです。
今の状況では、たしかにフリーの時より残業は増えて給料はあがりましたが、
こんなに、理不尽にアレコレ言われて、この給料なら割りに合わないと思うようになりました。

地方から来て、右も左も分からない中、0から教えてくれた今の会社には感謝しています。

そこで、質問です。

1.地元でも運送屋やっていましたが、こんな怒鳴ったり、理不尽な事は言われませんでした。東京、埼玉などの関東の運送屋は、ほとんどがこんなに精神的にくる言い方をする人ばかりですか?

2.同じ仕事仲間でチームなのに、なぜか恐る恐る仕事してる自分が嫌なのですが、みなさんもこんな気持ちなんですか?

3.大型免許を持っていて、2t車に乗るのはもったいないですか?

最初は、仕事だからと割り切ってましたが、だんだん何かダメになりそうです。
みなさん、厳しい意見も含めよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

待遇いいですね。

けど、言い方がきついですね。
人によっては、きつい言い方するのが仕事みたいな人がいますからね。
運送業って、パシリみたいな職業だから運転手の人っていつもペコペコしてないといけないんでしょ。
特に下請けでやってるような運転手はそうですよね。
私の知人で8トントラックの運転手をしている人がいますが
以前は、20時間の仕事が当たり前のようにあって
酷いときは36時間も仕事していた日もあったそうです。
休憩時間はわずか2時間とか・・・
しかも、社員であれながら時給は常に800円。
残業で割り増しとか、深夜残業とかまったくなしの常に800円の運転手。
周りの人から怒られるとかはないらしいけど、肉体的にはかなり厳しい仕事。
だけど、辞めずにがんばってますね。
今は、20時間もやるほど仕事がないらしく、時間が減った分給料も減って
生活に困るような事を言ってましたね。
運送業は、仕事によって落差が激しいですから入った会社によると思いますよ。
あと、下請けでやってる運送業は特に人間関係にピリピリしてますので
あなたみたいにワーワー言われながらの仕事になると思います。
大型免許もってるなら、それを生かした方が給料面ではもっと多くもって帰れそうですね。
年齢も若いので、けん引免許とかとってトレーラー乗ったりとか
大きいものを運ぶような運転手の方が将来的に安定した収入を得られるかもしれませんね。
若いから、資格も取れるなら取れるだけとっておけば
今の給料の倍の仕事もあると思うので変わるなら今のうちですね。
30代になると転職も厳しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか回答が集まらないのでベストアンサーにしました。

やはり、運送業はどこも厳しいですね。
やりたい仕事が拘束時間や待遇悪いなんて、残念です↓

理想は、
今の大型トラック運転手の給料の3分の2でいいので、働く時間も3分の2の仕事ですかね。
大型トラックも乗りたくてプライベートもそれ以上に大事にするって事が間違ってるんですかね。
難しいです。。。