自分用のお土産

生きてるだけで丸儲けって嘘ですよね?

A 回答 (6件)

別府を観光開発し、湯布院の礎を築いた実業家である油屋熊八の言葉ですね。


商売人の言葉ですから、商売に関する事から「生きて居ればやり直しも出来る」と言う
事で
捉えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

その言葉を、抜き出して言葉として不適当だと唱えたいと


思ってる所が、浅さなのですよ。

けれど、赤子や幼子にとってはそんなものなのです。

そうやって、なぜなに期を乗り越えてやがて大人になる。

出来ずに亡くなる。

人とは、そんなもんです。

その言葉は、生きてても亡くなってても実は構わんのです。
仮に、己や身近な者等が生き残ったとすればそれこそに
適用される生者に、対してのメンタルケアです。

良いも悪いも丸ごと矛盾させながら、生きてる者に都合の良い言葉。

それが、生きてるだけでも丸儲けなのです。

生き汚さ醜さそれが美しい。

無念無相 主一無適

三枚におろされるのはさんまさん

三昧と書いて「さんまい」と言ふ。

それは即ち禅でもある。

禅問答とまで、書いてしまえば師でもないカンニングさせてるような
そんな温く優しく愚かな師だろうね。

しょうがない。

省いて、書いても理解できる人が少ないもの。
    • good
    • 0

死んだらこの世で一切遊べません・・・


漫画だって読めないしプリンだって食べられません。

あ・・でも丸儲けという言葉が大げさなのかもですね。
苦労がゼロではないので・・・

生きていればそれなりに何かいいことあるんじゃない?というくらいですかね・・・
    • good
    • 0

嘘ですよ。

というのは、「死を査定する」ことは誰にも出来ないからです。
「死んだ状態」を誰も知らないんだから、「死んだ状態」と比較して「生きている状態」が損だ得だと論じられる訳がないんです。

ただ、「死んだ方がマシ」という価値観より、「生きてるだけで丸儲け」のほうが、生きることを前提とすれば役立つことが多いので、そちらを採用するほうが賢いとは思います。

「本当か嘘か」と「役に立つか立たないか/有害か」は別軸、という好例ですね。
    • good
    • 0

あなたの場合は当てはまっていないだけかもね!

    • good
    • 0

死んだらそこで終わり。


生きてさえいればなんでもできるってことで本当ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A