アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物収納について。

現在、1つだけ 着物を桐の3段ケースに入れているのですが、
家が狭すぎのため、桐ケースが邪魔になってきました。

そこで、普通のタンスの中に除湿やしょうのうを沢山入れるか、
軽いダンボール式の着物入れ?にいれるか、考えてます。

もちろん桐が一番いいのはわかってます。

タンスかダンボール着物入れか
どっちがマシだと思いますか?

A 回答 (3件)

某有名呉服店の店長に教えてもらったのですが、普通のプラスチックケースに収納していてまったく問題ないそうです。

「軽いダンボール式の着物入れ」って、だぶんあれのことだと思いますが、新しいものならいいと私は思います。

要するに、古くなると、素材が何であれば、収納用品が吸った汚れを吐き出すのだとか何だとか。なので、たとう紙はマメに替えた方いいそうです。除湿剤やしょうのうはよくないそうです。

今は呉服が売れないので、呉服店は客を呼び込もうとして、何でも教えてくれます。ご近所のちょっとさばけた中古着物屋さんや、若者向けの製品もたくさん扱っている呉服店チェーンなど、あまり保守的でないお店で小物か洗える和装品など安いものを買って、いろいろと教えてもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
たとう紙を変えるなんて、考えてもみなかったです。
ありがとうございます。
とても参考になりました。

着物用ダンボールを購入するなら、一段の桐箱を買っても良いと思いますけど。

ダンボールをタンスの上に置く想定で、地震の心配があるなら、タンスの中>ダンボール>桐箱ですけどね。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%A1% …
    • 0
この回答へのお礼

一段用もあるんですね。
みてみます。
ありがとうございます。

ダンボール式の着物入れ?が着物用で販売されているなら、そっちがいいんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます