プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小学校の入学式に着る着物について、アドバイスをお願いした者です。もう一度、相談に乗っていだだきたく、投稿します。

前回の着物は袖を通してみたら思っていたよりも、華やかで着るのはやめます。着たい気持ちばかり先立っていました。
実家で着物を探したら、付け下げと色無地を見つけました。どちらも35年近く、箪笥に眠っていたようで、こちらも祖母が苦労して揃えてくれた着物なので着たいです。この付け下げは入学式には向いてるのでしょうか?桃色の色無地も綺麗な色なので、どちらがいいか悩みます。帯は、やはり袋帯はこの二本しかありません。どっちがいいでしょう?どっちもダメですか?

どうか着物の事は本当に良く分からないので、アドバイスお願いします。長文、失礼しました。

「先日、小学校の入学式に着る着物について、」の質問画像

A 回答 (4件)

右の付け下げ・左の帯



帯揚げは薄いピンク、帯び締め、草履は金銀がいいです。
    • good
    • 0

入学式は明るい色で出席しましょう。


桃色の色無地と華やかな帯(左側)が良いと思います。

卒業式はダーク系で厳かな雰囲気で臨みましょう。
藍色の付下げと銀色の帯(右側)が良いと思います。
    • good
    • 0

桃色の方がいいです


帯も載せているものでいいです
ピンクが入っていてバランスがいい
帯締め帯揚げは黄色系(品よくね)でも青系でもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。桃色にしようと思います

お礼日時:2024/03/06 21:57

付下げも色無地も入学式に着ていい格だし、


デザインも問題ないと思います。

紺地に銀の帯がキリッとして私は好みですが、
桃色の方が季節感は合っていると思います。
好みで問題ないです。

桃色に合わせる場合、帯はどっちも使える。
左の色がたくさん入っている方が合いそう。
着付けはご自身でされるのでしょうか?
着付師に頼むなら、帯は2つ見せてアドバイスをもらってもいいと思います。
(着付師の感性になるだけです。正解はない)

格が問題なければ、あとはご自身の感性でいいんですよ!
SNSと若い人のレトロブームのおかげで、やっと着物が自由な時代になってきた。
今どき、人の着物の着こなしにヒソヒソ悪口言う人なんて少ないです。
そういう着物警察の方が、周囲から後ろ指指されますよ。
あまり心配せず、堂々と着こなしてください。

私なんか左前に間違えてたこともあります。
出先で知らない人から指摘されましたが、誰にも迷惑かけてないんだから、あははで終わりです。
別に気にしません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。デザイン的にどうだろうと思っていたので安心しました。

お礼日時:2024/03/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A