プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の振袖、帯、長襦袢のセットがあります。
娘たちの成人式までそのままで取っておきたいのですが、長襦袢だけ買うってことはできるのでしょうか?
また今後、私が訪問着などを買った時にその振袖の長襦袢は使うことはできますか?

A 回答 (6件)

出来ますが


長じゅばんと着物のお袖がぴったりと合わないといけないので誂えになります
またその間に手入れをしっかりとしておかないとカビが生えます
訪問着なら振袖とお袖の長さが違いますからこれも袖の部分を仕立て直しに出さないといけません
ご自分でお仕立てができるのならいいですが
呉服屋さんにお願いすることになります
振袖を買ったら長じゅばんはセットで買うもの
子供さんの身丈に合わす必要があります
その分のお金を貯めてあげてください
    • good
    • 0

娘様用に長襦袢だけ買うことは出来ます。



ただ、娘様が成人の時に、
「お母様より背が高い、腰回りが大きい、手が長い」
このような場合は寸法直しをした方が着付けが綺麗にできます。

①お母様の振り袖で問題がなければ、呉服店に長襦袢を持参して
「この寸法で、新しく娘たち用に振り袖の長襦袢を仕立ててください」
と呉服屋さんに頼みましょう。

②あなた様用の訪問着を作る時は、あなた様の振り袖の長襦袢を、訪問着の袖の長さに合わせて丈を詰めてもらいましょう。
ただし、振り袖ならではの「振り」側に赤い染めがある長襦袢は、残念ながら訪問着用には出来ません。

長襦袢もコートも羽織も、すべて着物の寸法を基準にして作ります。

仕立てる前に、料金も確認してくださいね。

「ママ振り」良いですね♪
    • good
    • 0

>長襦袢だけ買うってことはできるのでしょうか?



はい、そもそも長襦袢は下着ですから本来は消耗品です。着る機会が少ないから消耗しないだけです。

>私が訪問着などを買った時にその振袖の長襦袢は使うことはできますか?

振袖と訪問着は袂の長さが違います。この点さえ気をつければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

一番の違いは袖の長さで、振袖は袖の袂が普通の着物より長いですので、当然、下に着る長襦袢も袖の長い物になります。


また、下に着る長襦袢も上質な布地を使い、振袖にふさわしい華やかな色や模様入りの特別なものが多いです。

振袖をつくる時には、振袖に合わせた長襦袢も同時に作るのが一般的で、振袖と長襦袢はセットになっているものと考えた方がいいでしょう。
 振袖でなくても、着物のサイズと長襦袢のサイズが合わないと、袖口や振りから長襦袢が飛び出したりして、着心地が悪く、見た目も良くありません。



特に、長襦袢の袖の長さが短い場合は、着物の振りから長襦袢の袖が飛び出してしまいますので、せっかくの着物姿も台無しになってしまいます。
振袖用以外の長襦袢で振袖を着ると、常に振りから短い長襦袢の袖が飛び出しているという、みっともないことになりますので、絶対にお勧めできません。
長襦袢は着物の下地、肌着と考えて長く使うものではありません。その場面ごとに誂えるもので高いものでもないです。
使い回す頃には多分汗などかいた場所は変色してしまい着るにしたら気分が悪いでしょうし、誂えても数日で反物から出来ますし、正絹の場合やはり色が薄いので、長く使い回すことは考えないものです。袖の長さが合わないと違和感が出ますよ。
特に後ろ姿で飛び出して見えます。
    • good
    • 4

no1です。

すみません、ちょっと違いました、振袖用 長襦袢、袖長かったです。なので、振袖以外には着れないです。あとは、書いた通りで 大丈夫です。
    • good
    • 0

もちろん長襦袢だけ買えますよ。


それと 通常、長襦袢は別に振袖になってないですから 普通の着物の中にも着られます。
防虫剤を毎年 取り替えて 秋なんかの風通しが良い時期に 年に一度は干してあげるといいですよ。大切に保管なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A