電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳既婚の者です。
母から贈られた中振袖の着物があるのですが、結婚したら振袖はもう着られませんよね。とても綺麗な着物で私も大好きで、しかもまだ一度しか着ていないので、なんとかならないのかなぁと本当に残念に思って悩んでいます。華やかですが、色柄など大人っぽい感じのデザインでこの30代でも着れると思います。袖を切って、小振袖にすれば、既婚であっても着れますか?また、着れるとすればどんなTPOで着るべきでしょうか?披露宴などの場に着ていっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

30歳既婚です。


わたしは袖を切らずにそのまま保存して、自分の娘か、娘が生まれなければ息子の嫁になる女性にあげるつもりでした。
5月に出産予定ですが、幸いおなかの子は女の子だとわかりましたので、娘にあげようと思います。
わたし自身も、祖母から一反、叔母から2反、母から1反の振袖をもらい、自分自身でも一反購入しましたので、着物は代々受け継ぐものだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、せっかくの大事に保存して、娘やお嫁さんに引き継ぎ、代代で大切にするのが一番なのでしょうね。娘が生まれるといいのですが・・・!

お礼日時:2006/03/23 14:51

私は母から振袖は結婚したら(ある程度の年齢の未婚女性も)着れない。

袖を切って訪問着にするものと教わりました。(の、わりには私の振袖通し柄で袖切れない)通し柄でないのなら切ってしまわれることをおすすめします。披露宴に着ていってもよいでしょう。(白とかじゃないですよね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の振袖も通し柄で袖が切れないので、残念ながら断念します・・・。ほんとに、結婚したら切れないって悲しいです・・・。

お礼日時:2006/03/23 14:47

こんにちは


私の姉は、振り袖の袖を切って訪問着に直し、切った袖の部分でバッグと草履を作りました
なかなかオシャレなコーディネートです
(バッグと草履も呉服屋さんに頼んでいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして。素敵なコーディネートですね!今回は切ることは断念しましたが、将来そういう機会があった際はぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 14:45

呉服屋さんで袖を切っていただくといいです。


で、その着物はご友人のお式とかなら着ても問題はなですよ。(身内はおやめになったほうがいいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きもののリフォームのお店に早速相談してみたのですが、切ってしまうと柄が台無しになってしまうとのことで、切らない方がいいと言われました。最初から切ってもOKな振袖だったらよかったのですが・・・

お礼日時:2006/03/23 14:43

こんにちは。


私の父の家が反物を織っているので、着物についてはよく聞かされるのですが、振袖というのは本来は未婚、既婚問わずに女性の最も格の高い正装だそうです。だから、別に既婚の方でも振袖OKのようです。
ただ、現在では振袖は未婚の女性が着るものというのが常識のようになっていますよね。逆にあの人間違ってると思われるのも心外ですし・・・
でも、中振袖ぐらいなら大丈夫じゃないですか??切ってしまうともったいないし、中振袖だからこそ綺麗なのかもしれませんし。
一度呉服屋さんなどに持っていかれてはどうですか??相談にのってくれると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、大丈夫なんですね?
あんなに美しい振袖が、結婚した途端ダメだなんて、現代社会には合わない考え方だなぁ・・・と思っていたので、なんか安心しました。皆がlappy14さんのような考えだったらいいのに・・・
そうですね、勿体ないから中振袖のまま取っておいて、TPOを考えて着るチャンスを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!