プロが教えるわが家の防犯対策術!

9という数字は縁起が悪いですか? 好きな数字なのですがあまりいい印象もたれないですよね。

A 回答 (10件)

古来日本では、奇数を陽数、偶数を陰数と考えてきました。

お祝いには奇数を用いることが常でした。後に、死や苦に通じるとして四や九は避けられることも多くなりましたが、今でも九は最大の陽数であることに変わりありません。それが証拠に今でも重陽の節句(9月9日)に聞く酒を飲んだり茄子を食べて無病息災を願ったりする風習が残っています。
ですから、九という数字そのものが縁起が悪いわけではありません。
    • good
    • 0

すみません。

間違えました。

× 聞く酒 → ○ 菊酒
    • good
    • 0

好きな数字であれば


人が何と思おうが 気にしなくていいと思いますよ
    • good
    • 0

バカラでは最強です


おいちょかぶでも最強です
サイボーグでも最強です
「9という数字は縁起が悪いですか? 好きな」の回答画像7
    • good
    • 0

それは外的要因による思い込みでしかありませんので、自分に当て嵌まらなければ何の


問題も有りません。
「9 → く → 苦」と苦労するとか苦しむとか勝手に語呂合わせ的に言っているだけであって、
何の論理的根拠も有りません。
占いの類はこう言う語呂合わせが好きみたいですから、惑わされないように。(笑)
    • good
    • 0

迷信ですから気にすることはないです


ある国での縁起の悪い数字が、とある国ではラッキナンバー扱いされていることだってある、ようするにあなた次第だってことです
https://coredake.com/culture/lucky-number-and-un …
    • good
    • 0

わたしの ラッキーナンバーは、4・9・13 です。



皆さん嫌がるので、そのナンバー は、意外と楽に 事が運びます。
    • good
    • 0

国により、人により、さまざまです。


https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
  
更に999となれば
https://www.numbervoice.jp/angel-number-999/#:~: …
  
アニメ「銀河鉄道999」なんてありますね。
    • good
    • 1

9=苦


4=死
13=キリスト教
等と一般には見られることが多いですからね。
でも、単なる縁起担ぎです。
気にする必要は無いと思います。
9が好きなら、積極的に9の付く数字を使用するようにして下さい。
    • good
    • 0

「4」は「死」に通じ、「9」は「苦」に通じると言われて、忌み嫌われています。


 昔はパチンコ台の番号、ホテル、病院の部屋番号などには縁起が悪いとして、「4」と「9」は欠番とされていますした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!