初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日パソコンを NEC LaVie (ノート) Windows Me から SONY VAIO(デスクトップ) Windows XP に買い換えました。新しいパソコンは 3.5インチフロッピーに対応していないので、旧パソコンのWordで作った文書を友人のパソコンでDVD-RAMにフォーマットの上コピーしてきました。
そして、私の新しいパソコンに、そのDVD-RAMを入れてマイコンピューターから起動しましたが、何も保存されていません。

ちなみに新しいパソコンで作成した文書をこのDVD-RAMにコピーしようとしたところ、

「このCD-RW形式はwindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには『このCD-RWを消去する』を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます。」

と出ます。フォーマットすれば保存してあるはずの内容も消えてしまいますよね。

友人のパソコンも XPです。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ソニーのパソコンは、DVD-RAMは採用していないので、使用できません。

使えないのですから、何も保存されていないように表示され、RAMもCD-RWとして誤認識します。
XPの問題ではなくて、メーカーの方針です。データ保存するメディアをCD-Rに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はぁ~そうなんですか。メーカーの方針とあってはいたしかたありませんね。
家電量販店の方はそこまでわからなかったのですね。
RAMなら書き足しや、上書きなどができて便利!と思ったのですが・・・。
CD-Rでは、保存するだけですよね。

DVD-RWやCD-RWなら消してまた上書きとか出来ますよ。

また、パケットライティングソフトと言うのを使えば
フロッピーみたいにドラッグアンドドロップで追加・書き込みが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
色々と教えていただいてありがとうございます。

UDF2.0でフォーマットされたDVD-RAMかな?

新しいXPのPCにはDVD-RAMのUDF2.0のドライバをインストールしてありますか?

もしくはVAIOのパケットライトソフト専用フォーマットにしてあるとか?
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

フォーマット形式の違いです。

CD-Rに焼いて、使用して見てください。

CD-Rなら、タダみたいな値段です。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rですと保存するだけで上書きなどはできないんですよね。
RAMだとそれができると聞いて便利!と思ったのですが・・・。

他の方も言われているように型番や状況がわからないので対応は違いますが、フロッピーに入るくらいの容量なら小さいものですね?

それなら自分で自分あてに添付ファイル付きのメールで出してVAIOで受信できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンでフォーマットすれば書き込みはできるようです。
ご指示のように色々と試してみます。

型番が分からないので何とも言えませんが、おつかいのパソコンがDVD-RAMに対応していないのでは?

または、マイコンピュータの中のそのCDドライブのプロパティを開き、書き込みで、このドライブでCDの書き込みを有効にするのチェックを外してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりのやり方で行えば書き込みはできるようです。

ソニーはDVD-RAMが嫌いなんです。

モデル名が分からないので何ともいえませんが、前面にDVD-Multiと書いてあるか、DVD-RAMと書いてあるものでないと利用できませんよ。
誰かにDVDマルチのドライブだけ借りてくるか、友人のPCでもし見ることができるのであれば、DVD-RWに保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、SONYはRAMが嫌いなんですか・・・。
なんとなくわかるような気がします。

DVD-RAM対応のドライブを使ってますか?

又、DVD-RAMのドライバをインストールしてますか?

CD-RWってエラーが出てる所をみると、ちゃんと認識されてないように思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてみます。