「お昼の放送」の思い出

優れた画家は少ない色で表現するそうですが、たった1色で多彩な表現をしている絵画や画家をご存知でしたら、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 自己解決しました。ゴッホの《ひまわり》が正にこれです。
    https://bijutsutecho.com/magazine/insight/22400
    「花瓶や置かれている台、そして背景の壁までをも含む全てをトーンの違う黄色を用いて描き出しているのである。」
    他にありましたら、ご教示ください。

      補足日時:2021/03/22 13:07

A 回答 (3件)

実物の画家ではなくて児童文学の中の主人公です。


「フランダースの犬」の主人公の少年「ネロ」がそうです。
絵が上手で展覧会へ出品したのですが,確か墨一色で描いたため,惜しくも金賞が取れず,また,盗みの罪を着せられ落胆・傷心して吹雪の中を教会に行き,大聖堂に飾られたルーベンスの絵を見て愛犬パトラッシュと一緒に死ぬのです。
この物語を読んだり,動画で見たりした時に,涙を禁じえませんでした。心に沁みる名作です。
架空の人物のことを書いて,すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。架空とは言え、とても興味ある話です。アニメか漫画で出ているのでしょうか。探してみたいと思います。想像しただけで、目頭が熱くなりました。

お礼日時:2021/03/22 13:02

水墨画 雪舟


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪舟は、床に涙で描いた鼠の話を思い出します。西洋画でありましたら、ご教示くださいませ。

お礼日時:2021/03/21 18:39

水墨画は除外?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水墨画も1色ですね。忘れてました。西洋画でありましたら、ご教示ください。

お礼日時:2021/03/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!