プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く初めての事なので本当にさっぱりです。みなさんのアドバイス頂ければと思います!

来年の春頃の式を考えていますが、まだ1年もあるし、のんびり構えていいかな、あんまりアクセクしているのもなんだしな・・なんて気持ちでおりますが、大体みなさんはブライダルフェア等には予定日のどれくらい前に参加しているものなんでしょうか??
私は4、5月くらいにのんびり参加しようかななんて思っていますが・・・
やはりそれでは遅いんでしょうか?それとも早過ぎるのでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

ブライダルフェアは早すぎる事はありませんので、

ぜひ行ってみてはどうでしょうか?
色々やりたい事があるなら、早めに準備する事をおすすめします。

私は9月にプロポーズされ、9ヶ月かけて準備をしました。ブライダルフェアに行くと、必ずいつ頃結婚予定かを聞かれます。
人気のある月や大安などは1年前でも埋まっている事があります。

周りにトラブルが多かったので、念のため書きますが、
ご両親への挨拶は済まされましたか?
「細かい事にこだわらない両親だから」と言って、ブライダルフェアに行ってから報告し、両親を激怒させた友達もいました。
結婚式には意外にもそれなりの思い入れがあるようで、ドレスや式場など、私は出来るだけ細かく報告をし、自分たちの気に入ったホテルには両親を連れて行ったりもしました。
男親の方も勝手に話が進んでいると、息子が嫁の言いなりになっているような気がするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
細かい事にこだわらない両親だから」と言って、ブライダルフェアに行ってから報告し、両親を激怒させた友達もいました>私も同じことを考えていました。
ですから親への挨拶を予定より早めにしようかとも思っています。
早め早めで悪い事ってないものなんですね。変に気が焦っているように見えるかななんて思ってました。
貴重なご経験談聞かせていただきありがとうございました

一つでも参考例が多いほうがいいと思うので投稿させて頂きます(^^)

私は今年の11月に挙式予定です。ホテルの方も予約済みで、今から細かい打合せ等を行う予定です。
ここまでの歩みでいいますと、去年の夏に初めてブライダルフェアに行きました。その段階で結婚の話がお互いの中で出ていて、その後婚約指輪&結婚指輪を購入して(遠方のお店で購入したのでもう両方買っちゃいました)、9月にもう一回別のブライダルフェアに行きました。

後は資料請求をしたりして知識を付けた後、ドレスが気に入ったブラダルサロンに足を運んで各会場の特長等を伺ったのが今年の1月で他のブラダルフェアにももう一回参加して今月両家食事会をし会場を決めました。

結論からいえば、会場によっても遅い早いは異なります。私の場合は、ブライダルサロンに行った時点で希望の月のいい日取りは全部埋ってしまっていたので、月を変更したぐらいです。但し、ここは人気の会場だったのでそれも当然なんですけどね(笑)結婚準備は早すぎるぐらいでちょうどいいと思いますよ。のんびり今から彼とデートがてらブラダルフェアに参加して、気にいった会場があればご両親とも相談して決めていけば式まであっという間です!お互い良い式となるように頑張っていきましょうね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした
なるほど、やはり会場によってまちまちなんですね。。
私のあこがれとしている会場は人気のようなのでそろそろ参加するべきかもしれませんね
貴重なご経験談、本当にありがとうございました
11月の挙式、素敵な式になりますように!

結婚1年ぐらい前から探してましたね。

挙式の時期にもよりますが、いわゆる結婚式ベストシーズン(春・秋)で、人気のあることろ、良い日柄は
1前からでも予約で埋まってます。

早くて動いても損はないので、早めに沢山みるほうが
後悔してくていいと思いますよ。(男性側が嫌いだとつかれるでしょうが)

具体的に日が決まると、他のことも決めやすいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした!
なるほど、、やはり沢山見るほうがよさそうですね
彼には我慢して付き合ってもらおうかしらと思います。
1年くらい前が理想か・・
そろそろ行動に移していこうと思いました
ありがとうございました

ご結婚おめでとうございます。

去年の11月に式を挙げましたが、フェアーに行ったのは8月からでした。
ですので、今から行っても遅いとは思いません。
まだ1年先の挙式予定でしたら、式場を決めると意気込むのではなく、どんなスタイルの結婚式にしたいかを決める手段の1つと考えてみたらどうですか?
式場によっては値段も演出も様々で、早い段階から沢山の式場を見ておけば、自分たちの遣りたい事が見えてくると思いますし、予算も見えてくると思います。
フェアーの無料食事会で味を確かめるのも良いかも♪

気軽に今から式場を見に行くだけでも、本番までの決め事が始まってからかなり違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
無料食事会等があるフェアだと返って安心ですよね。
私もそういうフェアに参加したいと思います
アドバイス頂きありがとうございました

どうも(^o^)丿

すでに会場や挙式日は決まっている状態なのでしょうか?
まだ、それらが未定なのであれば1年位前から会場選びを始めれば結構いろいろ検討できると思いますし、いい日のいい時間が抑えられるかと思います。
フェアについてはあくまでも会場選びのために参加する場合と、具体的な内容を決めるために参加する場合とあるかと思います。
それから、近くに式場紹介のエージェントなどあれば直接式場に行くよりお得な場合があります。
ぜひ、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
式場や日程はまだ未定です。親への挨拶がまだなのでその後に決めようと思っていますがずっとあこがれの式場がありそこがベストなんですがやはりフェアは挨拶の後の方がいいと思っておりまして、それなら挨拶自体を早めに予定をしたほうがよいのかな。。と思っています
エージェントは無料なものなんでしょうか??
一度確認してみますね!
ありがとうございました

私は、来月結婚しますが、ブライダルフェアに行ったのは去年の12月の末です。

私の行ったところでは、名前と挙式予定日などアンケートを書かされ、担当の方が一人つきます。
私の場合は、時間があまりありませんでしたが、3月は結構あいてました。
時間がないために、他のフェアーに行く事が出来ず、そのまま最初に言ったところで仮予約してましたので、そこになりましたが、まだ一年ほどあるようでしたら、今から色々出かけてご自分が納得できるところが選べると思います。
他のところは知りませんが、私のところは、仮予約をしてキャンセルをしてもお金はかかりませんでした。本予約をするとキャンセル料が発生するようですが。
来年の春ごろなら、もう行かれてもいいと思いますよ。一年前なら予約も可能ですし、色々な式場を見る時間がありますからね。
でも、フェアーに行くと家にまで営業?にくる所もありますよ。フェアーは私は一箇所しか行ってませんが、一応他のホテルの金額や料理を見ようとパンフレットをもらいにいきました。そこのホテルは一週間後に家に来ましたよ。営業に。営業熱心ですよね。でも、訪問されるのが嫌な場合は、気をつけてくださいね。
おめでとうございます。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません&ご婚約おめでとうございます!!
まずはパンフを見てフェアに参加するか決めることから始めようと思いました。
営業がおうちまでやってこられるのはちょっと迷惑かも・・ 資料請求も慎重にしてみようかと思います
どうもありがとうございました。素敵な式になりますように!!

私は式をする9ヶ月前にいきましたが

フェアで仮予約がうまっていて
希望日時があいてませんでした。
有名なホテルだったのですが。

12時挙式希望だけどあいてなくて
キャンセル待ちをしてたら
空いたので8ヶ月前に成約して無事、
去年の春に終えましたよ。

3/27(土曜の友引)挙式で、フェアにいったのがその
前の年の7月半ばでした。

1年前くらいなら希望日も空いてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですか。9ヶ月前でも埋まってしまうものですか・・
それではそろそろ考えておくべきかもしれませんね
ご回答ありがとうございました

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

結婚を決めてからの一般的な段取りは

(1) 各家の両親に結婚の承認をもらう
  (お嬢さんと結婚させてください、ってやつ)

(2) 両家の顔合わせ、結納
  (両家の顔合わせで、式はどんな感じにと
   話し合うことが多いようです)

(3) 会場探し

という順序かと思います。

yukiluvcatsさんたちが、両家の挨拶や顔合わせを済ませているようなら、
もうブライダルフェアに行って会場を検討し始めたほうがいいと思いますよ。
まだなら、顔合わせを済ませてからがいいでしょう。

絶対この日がいい!と決めている日があるとか
連休、土曜日の大安などのこだわりがあるなら
予約は早いもの勝ちなので、できるだけ早くに動きましょう。

ブライダルフェアに行く前に、
・挙式の形式(神前式・キリスト教式とか)
・だいたいの予算
・だいたいの招待者人数
・会場の地域(○○駅からアクセスしやすいとか)
・その他譲れない条件(チャペルが独立型、バリアフリー対応など)

はある程度決めてから臨むといいですよ。

会場の大まかな予算、可能人数などは、ゼクシィネットなどでわかるので
そちらで条件の合う会場のフェアに参加するのが
効率がいいと思いますよ。

フェアに行くときの服装は普段と同じでいいですが、
メモとデジカメを持っていくと便利ですよ。
また、会場の雰囲気のほかにも
ゲストの使うトイレは近いか、とか
駅からのアクセスはいいか、とか
スタッフの対応はどうか、など
せっかくなのでいろいろチェックしておくといいです。

格安でコースの試食ができたり
ドレスの試着などをしているフェアもありますが
事前に予約が必要です。

ゼクシィネットなどでは
結婚までの段取りも紹介されているので
参考にしてくださいね。

長々書きましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://zexy.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ブライダルフェアともいえどもあなどれないものなんですね。ゼクシイには毎度毎度お世話になっていますが、生のお声をお聞きしたく質問させて頂きました。
参加となるとアドバイス頂いた一覧を実行してみようと思います
ありがとうございました