アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張for文を使用して出力しました。以下は正しい出力が行えたソースコードです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
public class Test {
public static void main(String[] args) {
String[] data = { "A", "B", "C" }; ----------①

for (String value : data) {     ---------②
System.out.println(value);
}
}}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時、疑問に思ったのですが、①では配列の宣言と初期化をしています。②で拡張for文を回す際に、「 String[] value : data 」とやったら実行できませんでした。
どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

配列dataの要素の型は String だから。


String[]型ではありません。

for(~:~)の意味わかってます?
    • good
    • 0

どういう動作を期待して


「 String[] value : data 」とやった
のですか?

「拡張for文」がどういうものか理解していますか?
    • good
    • 0

String[]型の配列 data の各要素は、


String型であって String[]型じゃないからです。
value は、"A" や "B" や "C" と同じ型にしないと。
    • good
    • 1

配列を分解して受け取る変数が配列であるのがおかしいからではないのかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!