アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作ったデータを会計ソフトにインポートするためにCSV形式で保存しました。
エクセル上では2020/8/6で入力されているセルがCSVでは2021/8/6に変換されてしまい、恐らくそれが原因で会計ソフト側で日付として認識されずエラーが出てしまいます。
エクセルからCSVに変換するときに上記のような変更を起こさない方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • goomania様、ご回答ありがとうございます。
    メモ帳を開いた時の右下の記号はUTF-8なのですが、該当のCSVを開くとANSIに変わり、そして日付部分が文字化けしないで8月6日と表示されています。
    前回と文字化けしたときの記号は把握しておりません。
    この答えで大丈夫でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/25 13:15
  • ご回答いただいた皆様、お時間を割いていただき本当に感謝しております。
    問題となっていたCSVを一度エクセルで開いて、複数の方からアドバイスをいただいていた日付セルの形式を確認したところ、yyyy/m/dではなく日付のグレゴリオ暦になっていました。
    これをyyyy/m/dに変えて2021を2020に置換し、CSVに変換したところ無事に取り込むことができました。
    以上、顛末のご報告です。皆様、本当に有難うございました。

      補足日時:2021/03/25 14:44

A 回答 (7件)

CSVファイルのデータが勝手に書き換わることはありません。



テキストエディタ(メモ帳)などで開いて どのようになっているか
まずは確認しましょう。その上で対策を考えます。

> 恐らくそれが原因で会計ソフト側で
会計ソフトは何を使ってますか? インポートする書式の日付の仕
様はどの形式でしょうか。「yyyy/mm/dd」や「yyyymmdd」や
「emmdd」など色んな形式があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会計ソフトは弥生会計です。

お礼日時:2021/03/25 14:37

セル上でも数式バーでも 2020/8/6 と表示されるにもかかわらず


コピペやCSVでは 8月6日 になり、かつ『年』部分が欠落する
(文字化けの件は、#5さんと同意見)

質問者さんの状況をこちらでも実現するべく試みましたが
残念ながらできませんでした。

そのため、以下は思い付きレベルです。
A・他のPCがあれば、そちらでCSV出力を試す
その際に文字コードのオプションがあれば(Excel2016以降ならあるらしい)
Shift-JIS か ANSI ※UTF-8ではない方であれば可。

B・シートの使用中セルを全選択しコピー、新規BOOKを作成し
そこへペーストしそれをCSV出力。

それでも駄目なら・・・
出力したCSVファイルを Word で読み込む(自動的に文字化けも修正されることを期待)
・・・,8月6日,・・・ か ・・・,"8月6日",・・・ になっていたら
このままでは会計ソフトで拒否されるかもしれないので、『年』を付け足す。
|"8| → |2020/8| で置換
|年| → |/|
|日| → |/|
※CSVファイル中に他の部分でも "8 年 日 があればまた考えねばなりませんが
取りあえずこんな処で。。

※念のため『Officeの修復』が必要かもしれない
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/offic …

最後になってしまいましたが、この後の回答者のために
OSとExcelのバージョンの明記、CSVの数行の内容(個人情報などは適当に書き換え)をコピペ、
セル上で 2020/8/6 は右詰めになっているか(数値 Or 日付とExcelは認識しているか)
を補足されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々なアドバイス、補足事項のやり方、勉強になりました。

お礼日時:2021/03/25 14:36

ご質問者は、


>エクセルで作ったデータを会計ソフトにインポートするためにCSV形式で保
>存しました。
とおっしゃています。また、回答者へのお礼で
>メモ帳で該当するCSVを開いてみたところ、8��6��と表示されました。
と明らかにされています。

この情報を見る限り、EXCELでのCSVファイルへの保存方法に問題があるもと推察されます。

一般にEXCELでのCSVファイルへの保存ではシフトJISコードが使用されているはずです。
メモ帳で開いて日付部分が「8��6��」と表示されているということは、文字化けしている訳ですから、会計ソフト側で日付として認識されずエラーが出ているものと思われます。

このCSVファイルをメモ帳で開いたとき、添付画像のように、メモ帳ウインドウの右下に表示されている「ANSI」とか「UTF-8」などの記号を教えてください。
「エクセルをCSVで保存すると2020/8」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1

エクセルでセルの書式が正しく(日付YYYY/MM/DD)設定されていないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2021/03/25 14:35

>エクセル上では2020/8/6で入力されているセル


ホント?
「8/6」と入力されていて、別のセルに「2020年」と入力されているのではありませんか?

年数を入れずに月日を入力すると、入力した年のカレンダーの年数が補完されます。
従って、「8/6」と入力するとセルの中身は「2021/8/6」になります。

これを避けるには、該当セルに対して年数を省略せず「2020/8/6」と入力するしかありません。

・・・
と、初めから「2021/8/6」が入力されていると仮定して回答してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら一つのセルに年数も月日も入力されております。

お礼日時:2021/03/23 11:35

>2020/8/6で入力されているセル


エクセルの数式バーでも2020/8/6ですか?
該当セルでCtrl+C でコピーしメモ帳に貼り付けた場合は?

>CSVでは2021/8/6に変換され
エクセルではなく、メモ帳で開いてみて確認されましたか?
以上3点のご確認を。

>日付として認識されずエラー
日付として認識されないためなのか
未来の日付なので弾かれているのか
エラーメッセージ全文は載せられませんか?

ファイルのやり取りができれば面倒はないのですが
このサイトでは御法度なのがつらいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指示いただいた3点について確認してみました。

一つ目、エクセルの数式バーでも2020/8/6と表示されます。
二つ目、該当セルをCtrl+Cでコピーしてメモ帳に貼り付けたところ、8月6日と表示されました。
三つ目、メモ帳で該当するCSVを開いてみたところ、8��6��と表示されました。

エラーメッセージについては、エラー箇所がメモ帳形式で表示されるだけで、「日付として変換できません。」とあるだけです。しかしかなりの確率で未来の日付のため取込みされないと判断しております。

お礼日時:2021/03/23 11:35

パソコンの日付を2020年に一時的にすれば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提案は最終手段として活用させていただきます。

お礼日時:2021/03/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!